人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウケンテツ レシピ キムチチゲ 朝日新聞夕刊4/14

 作りました。
画像はありません。 胃袋の中

寒くって、なべでもしたい!・・・そう思っても、便利だったレトルトのちゃんこのなべつゆなんかがもう売ってない~
キムチ鍋の素はあったけど
そうだ、家にキムチがあるから下記のレシピでやってみよとなりました。
<2人分>→4人分だと増やさなきゃなりません
 豚バラ薄切り100g
おぼろ豆腐半丁、にら3~4本、白菜キムチ100g、長ネギ1/2本、シイタケ2枚
ごま油大匙1、塩、荒挽き黒胡椒少々、白いりゴマ適宜
(合わせ調味料) 味噌、酒各大匙2、生姜、にんにくのすりおろし一かけ

①豚肉は長さ三等分に切り塩コショウ
にら5cmに、キムチは食べやすく切る
長ネギは斜め薄切り
しいたけは石づきをとって1cm幅
②なべにごま油を熱し、豚肉を入れて両面をさっと焼く
キムチ、合わせ調味料を加えて炒め、香りが立ったら水カップ2と1/2を加えて煮立てる。
長ネギ、しいたけを加えて2,3分煮て、豆腐をスプーンですくって加え、さらに2,3分煮る。
仕上げに韮を加えてさっと混ぜ、白いりゴマを散らす。
辛いのが好きな人はコチュジャンを加えてもいい

と、あった。
我が家ではちょっと変えた。 おぼろ豆腐→ふつーの絹ごし豆腐 豚バラ→国産しゃぶしゃぶ用ロース
ニラは一把は入れたし、白菜だって入れたしね。 ちくわの斜め切りもそういや入れたっけ・・・・

要は、かさ増ししてます

コウケンテツ レシピ キムチチゲ 朝日新聞夕刊4/14_d0107579_163187.jpg
みそは我が家は(つーかワタクシ)ここ数年これ(石山の味噌 新潟)しか使ってないんですね。 バランスの取れた味が好き
デパートにいくとコレを買い占める?
赤味噌や白味噌の地域で育ってないのでこんなのが好み
キムチはミニパック(100g)じゃ全く足りなくて、生協さんで買ってた叙々苑のを足しました。 
だって4人分



昨晩今日の昼と憑かれたようにいただきました。美味しかった~
このレシピいただき、です






 

本当はね、キムチチゲにはもっと本格的なレシピもあるのかもしれないけど・・・・
ケンテツ氏は簡単にできるものを紹介してるのだと思う。 結構おいしく食べられればそれでいいじゃないか・・・そう思います。

ちょうど連れ合いが先日会社近くの韓国料理屋で、豆腐チゲを同じ部署の人と食べたら美味しかったそうで、いっつも社員食堂の定食だからもの珍しさもあったかもしれないけど、とにかく美味しかったんだと
ちょっと日本語の怪しいおばさんが働いてて
で、帰りがけに聞き覚えの韓国語「ましった!」と言ったら、「あらオニイサンよくシッテルね~」と言われたとさ

聞いたワタクシ 「え?ましったってのは辞書に載ってる形で、美味しかったって過去形にするには云々云々・・・・
で、ご馳走さまって言いたけりゃ、チャル モゴッスムニダって言えば完璧よ チャル・・・」



「いいじゃないか、通じたんだから。」



そうですよね

で、このレシピを見たら俄然作りたくなったんですね
寒かったし

今日はうどんすき
二番だしカップ5なら、砂糖大匙3、みりん1/4カップ弱くらい、、しょうゆ1/2カップ弱(薄口も半分使用しました)で味付けして(私はもう少しおだしを多めにします)、アサリや鶏肉を入れて、白ねぎ、白菜、かまぼこ、生しいたけ、うどんを放り込んで、菊菜、ほうれん草など・・・・(本当はゆでて絞った白菜で、同じく絞ったほうれん草を巻いてそれを美しく切ったものを使うのだが、パス) 食べるときに今日はレモンをしぼっていただきました。ゆずかダイダイがいいのでしょうけど・・・まあ美々卯風には行けますね、これ
4月末に鍋三昧とはね
早く暖かくなって欲しいですよね

by ymmt4495 | 2010-04-23 15:56 | 韓国の食 | Comments(2)  

Commented by さるちゃん at 2010-04-26 11:01 x
こんにちはー。
ダメですよぅ、そんな美味しそうな話を書いちゃ。
おなかすいた…

わたしの会社のそばに、すごく美味しい純豆腐チゲを出すお店があるんですが、ランチで行くと、午後同じ部の人にくさいくさいといわれるので行けません。

食べたくなっちゃいました!!
Commented by ymmt4495 at 2010-04-26 12:32
え~と、さるこさん改め、さるちゃんですね。お久しぶりです。
ほんとほんと、食べ物ネタ、空腹時に読むのはツライですよね~

純豆腐チゲ・・・・う~ん美味しそう でも、くさいと言われたら躊躇しますね。 でも美味しそう~
さて、上のキムチチゲに辛ラーメンの中身を入れてみたら、具沢山で栄養もばっちりかしら、と考えてみた。

<< 韓ドラ クリスマスに雪は降るの... 韓ドラ クリスマスに雪は降るの... >>