人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万博公園 EXPO'70 パビリオン

うたい文句は「40年ぶりの復活 時空を超えてあの感動をタイムスリップ」

ほんとは紅葉を愛でに京都に行きたかったのですが、いまひとつな体調のため遠出は諦めた結果
近場になったわけです 

万博公園 EXPO\'70 パビリオン_d0107579_23452614.jpg 
風があって寒かったです ぶるっ
でも紅葉が綺麗~



















会場に行きました。 元鉄鋼館だそうです。
順路に沿って行くと、壁に開会式のときの結構大きな映像が…昭和風味口調のアナウンサーの実況が入ってます。 昭和天皇のお顔も見えますし、当時の会場の凄い熱気が伝わるのね~ そして皇太子殿下(現天皇陛下)がスイッチをお押しになると、ざーーーって色の付いた紙吹雪が舞って…
ここでこみ上げるものが… うるうるっ
すごく勢いのあった、将来に夢が持てたいい時代だったことを思い出してかな~

田舎からおのぼりさん家族が猛暑の中、人ごみに驚きながら行ったっけ
人気パビリオンは入れず、閑散としたところか、イメージだけ(に見えた)の展示物とか見て回った記憶 子供だから乗り物に乗りたいわけです。あとショッキングピンクのカキ氷を食べたりね
末っ子の自分だけが小学生でしたが…

古川パビリオン!とか目にして、懐かしい響きでした
万博公園 EXPO\'70 パビリオン_d0107579_23411257.jpgパンフレットの展示はこれ



















万博公園 EXPO\'70 パビリオン_d0107579_2342624.jpg
各パビリオンの写真。雰囲気だけ(撮影禁止です。すみませんでした ペコリ)














当時のコンパニオンの着ていた制服もありました。 すんごいミニ
今じゃセクハラで訴えられそうなくらい。 あれじゃおちおち仕事してられないよね~
重厚な、来賓のサイン帳にチャールズ皇太子のサインもありました。あんな気品のある筆記体初めて見たわ・

事業計画ってんでしょうか 凄く大きい本の形で、それが百科事典クラスの厚みで数十冊にも渡ってましたが、緻密に長期にわたって慎重に練られた計画だったことが分かりますよね
国を挙げての大行事だ~
ペーパークラフトによる各パビリオンの精巧な模型もありました
鼻から牛乳♪の方は何十回も行ったそうですが、地元、それも近場でそれはそれは一生思い出に残る一大イベントだったんでしょうね 羨ましい

そこはざっと見て退出 公園を歩きました。 しかしだだっ広い・・・・・
子供らが小さいときも何度も来たはずなのに初めて来た気分 
ビオトープを作ってある箇所、梅林、桜、あじさい、また鳥を観察できるうっそうとした林とか、万葉の森(ススキとか風情あります)綿密に計画して作られた自然林に近い公園になってます。
散歩するにはいいですね~ 万博が終ったあとに植えられたものがこんなに茂ったわけですか…
住んでるところが高速のそばなんで無性に自然に惹かれるワタクシ
年3000円で万博オールパスポート発行ですって
自然文化園にただで入れるのか~ ちょっと前向きに考えてみよう
入会すると様々なイベントの案内もあるそうですから(あ、そこまでの交通費はありますけど)


しかし太陽の塔
未だにシュールというか、いやはや迫力あります
あれがあるので今どこにいるのか方向が分かります。 便利です
公園の中を歩いていると、ギリシャ館跡、とか各国のモニュメントが埋まっていました。
太陽の塔はさしずめ『猿の惑星』の自由の女神か

万博公園 EXPO\'70 パビリオン_d0107579_234354.jpg

画質がとても悪いですけど紅葉ぶりを再び






















万博公園 EXPO\'70 パビリオン_d0107579_23435496.jpg
いやぁ~ほんとに画質が悪いわ

















連れ合いの携帯

by ymmt4495 | 2010-11-24 00:00 | プチおでかけ | Comments(0)  

<< 韓国ドラマ 恋人づくり(인연 ... 映画 ダンス・オブ・ザ・ドラゴ... >>