人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行二泊三日雑記

行って参りました 楽しくもあり苦しくもあり
別段珍しくも無いですが、雑記程度ですのでご了承ください
ある俳優(歌手)さんのコンサートとロケ地を辿っただけの前回の旅とは違ってごくごく一般のツアー


着くと連れ合いが、上海と同じ匂いがする…と
地下鉄に乗ればまた違うわよ~と言いましたが、今回は乗りませんでした。
葱とにんにくの匂いを感じましたから、前回。 日本は天ぷらとお醤油の匂いですよね そう感じたことがあります。

初日は午後出発で、到着後は市内をバスでガイドさんの案内でワールドカップスタジアム前~延世大前~梨花大前~
お決まりのロッテ免税店  高級ブランドには縁が無いので、即地下へ
そこでお土産のためオククス茶を探し求めに行ったのですが、茶筒の高いのしか無くって、安いパックのものならあるけど一パックがばらばらだし中国製だと聞きあきらめました。でもここでオククスという発音が通じなくて、何度も言うと、ア~~~、オククスチャ? がくっ
17000ウォンとか書いてあると、高っと反応してしまうワタクシ 一万ウォンは800円くらいですよね~
旅の最後までこれが私を苦しめました

<明洞散策 > 一時間も無いっ
THE FACE SHOPに入ると、今人気のかたつむりの成分のパックを勧められましたが、げーっかたつむり?
いくら人気でも気持ちが拒否 PURE VITA3%5%ってのを買いました。(美白用) 
なんとか簡単な韓国語を使おうとしましたら店員さんは関西弁ぺらぺらの男の人でした、でも努力は認めてくれたのか、値段のところで難しい発音を教えてくれましたが何度聞いても分からない。
その困った顔を見て笑うんですね~

街中では日本人と見るとそれまで韓国語で呼び込みやってるのに、突然日本語に変わるんですよ
なんで分かるのか 首から紐でぶら下げてる名前札だけではなさそうです
道路の真ん中で偽物を堂々と売ってます。 ぱっと目をやると、男の人に、カンペキナ ニセモノ アリマスヨって耳元でささかやかれて笑ってしまいました。 毎度日本人には受けるでしょうね
そうだ、あっちのアジュンマはサザエさんみたいなパーマヘアが多いものね… 日本人は独特の段カット?
ただ、ここは若者の街

韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0523155.jpg夕食は海鮮なべ 修学旅行みたいに団体でバスで乗りつけ宴会場で食べます
勿論うちはhiteビールで流し込み 調子に乗って食べてたら、副菜をどんどん放り込まれます。
要は、わんこそば状態 もうギブアップ寸前







-------------------------------------------

東大門やエステに行くタフな方もいましたが、とにかく初日から何故かくたくたで朝が早いとあってお休み


韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0485198.jpg冬場は凍てつくような冷気を感じるのでしょうが、春だからね まだ日差しは柔らか
前は真冬に来ましたが、もうね・・・・・経験したことのない寒さでした。









トイレがね・・・・・・・・韓国のトイレットペーパーはティッシュより分厚くて、豪華な織り模様もほどこしてあって綺麗なのですが、流すと水が逆流します、と注意書き
その代わりにステンレスのゴミ箱が横にあって、そこに捨てるようです。
この後、どこへ行ってもそうでした。 ええーーーー5年前行った時にはそんなこと無かったような
いや、気づいてなかったのかも 普通に流しちゃったよ
とにかくそれが慣れなかったですね

韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_00087.jpg朝から韓定食を食べに乗り付けます 朝6時起床
めちゃくちゃ眠いし、昨日たらふく食べたからもう入らない 後で写真で見るとまた食べたいと思うんですが






韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_01137.jpgげっぷげっぷしながら昌徳宮へ 
この建物は今で言うと事務室?   歴代の王様で二人だけ位牌を祀られてないのは誰と誰だったかな
一人は暴君ですが、あと一人
国花ムクゲの花が満開でした。





火事が多かったらしいので寝所の前にトゥム?と言う大きな水鉢がありましたよ これは私室韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_042089.jpg










李方子さまの最後におられた家も外から見学 写真はありません





アメジスト店へ 綺麗だけどね… ドルで値段がついてたけど高いよ 買えないよ買わないよ


韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_053053.jpg光化門広場
世宗大王
ハングル文字を考案した方ですね









韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_071694.jpg
イ・スンシン像
皆が行くところですけどしばしお付き合いください
秀吉が出兵した軍を三分の一の兵で撃退した英雄でしたっけ







韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_091456.jpg清渓川
観光スポットなんでしょうが昼見てもね~ やっぱり夜のほうがロマンチックなんでしょうね
とにかく広い空間である ここは







<仁寺洞散策>
これも時間がありませんでした。 こまごまとお土産を選んだ後、あまりにも有名なお茶どころに行っただけ
土産物屋を出た後、追い越しざまに一人の30代前半くらいの男性が、チョッパリって言ったんです
夫は気づいていません。 
チョッパリ ・・? がっと振り向いてしまったおばさんに驚いたのか男は消えたのですが、日本人を侮辱した言葉を言われたのは士気が下がりましたねやっぱり

韓国人観光客にチョーセンと小声で言うようなものでしょうか 知ってはいても悲しかったですけど、その言葉を知ってた自分も悲しかった?(チョッパリ 日本人の足袋を履いた足が豚の足に似てる事から)

韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0204522.jpgお茶はここで















韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0224026.jpgオミジャ&人参 美味しかったのですがとても甘いの~ しばし静かな時を
雰囲気は素敵ですが、ちょっと埃っぽい ミアネヨ~
お菓子はシャービシュヨ~と持ってきていただきました。







昼食はやはり団体さんのための店
韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0233231.jpg石焼ピビンバ もうお腹いっぱいです~
赤いケチャップのようなものが大きなチューブに。
コチュジャンでした。 控えめにふりかけ混ぜると足りない。 まだまだ足りない… ぐるぐる、ぐるぐる 








<北ソウル森展望台へ>
上へ斜めに上がるエレベーターが上へ上へとどこまでも韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_024297.jpg











韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0251960.jpgアイリスのロケ地だったそうで、展望台につくと写真がお出迎え

カフェがひとつあって カウンター内は二人 団体が来ると忙しそう~






韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_1474788.jpg降りるときは途中まで階段で降りましたけど、お茶でお腹がたぽたぽしててこのへんでよろよろ 足が凄く短く写ってますね まあ短いほうですけど… とにかくここは無機質な空間でした








新羅免税店へ
ここにも用はなく、一目散に下の階へ
食料品がいっぱいです。 目移りするわ~


韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_026186.jpg上のカフェでお茶 ここにもビョン様の写真がお出迎え 街が一望できます








思ったのはビルが水晶みたいに地面からにょっきり生えてる感じ その感覚は日本には無いものです
今回は大きなビルにあるハングルで、それが銀行なのか建設会社なのか新聞社なのかとかが分かったし、メニューを見ても何を見ても読める!と感激ではありました。

韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0273632.jpg朝のニュースで24℃まで上がると見て、二日目は薄着で出ました
ところが盤浦大橋レインボー噴水を見るため外でしばし待ってる間、漢江の風の冷たいこと
震え上がりました。 こんな季節にはストールとかを余分に持って行かないとダメですね~
夏は涼しいんでしょうね だけどだだっ広いな~ 流れる歌が北、風味 K-POPの国なのになぁ






韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0283837.jpg夕食はプルコギ
あれ、もっと汁が多くなかったっけ?それもサンチュにサムジャンをつけて巻いて食べるようです
サムギョプサルみたいな食べ方  夜はさすがにおなかが空いてこれは食べられましたね 
ビールも美味しい





ここで、釜山出身の韓国人の方も!ツアーにおられまして、(日本に今は留学してて日本語ペラペラ)婚約者もいるとのことで、マイガールのなかでイ・ダへが連発していた言葉(복 받으실꺼에요←なんか既にハングル能力が怪しい… これでいいでしょうか)を言ってあげますと、カムサハムニダーとすんなりお礼を言われて、マイガールで仕込んだと伝えると笑ってました。
 日本で通ってた韓国語教室の先生はこんな方であるとちらっと説明したら、それは〇〇(割と広めの地名)の〇氏(一族)と言えば、今でもハハーッてなもんよ、と聞きました。 ええーーーーそんなに有難い先生に習ってたの? 家系は知ってましたけど、そこまでとは・・・・・・。大事に扱って差し上げたら良かった・・・・授業をちゃかさずに
次回お会いすることがあれば、ははーっとひれ伏したいと思います。

夜はEマートまで行ってみました。 インスタントのジャージャー麺やら筒の形をしたポテトチップス特大とか珍しいものが多いです。 でも買ったのはお酒 いつでもどこでも我が家はお酒~
スーパーはやっぱり楽しいです。

韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0513688.jpg花屋さんがひっそりと










TVをつけるとバラエティとかをやってました。チャンネルを変えると随分古いドラマも
(実は新しいドラマだったみたいです。 「期限は49日」ってやつ ちょっとだけ引き込まれたもので 俳優さんが若く見えたの)
ホテルのTVの55チャンネルは日本のNHKだったんですね、日本は今どうなってるだろうとつけると、いきなりピコピコピコーン♪ 緊急地震速報で画面に赤い枠が  ツライわ この落差が


翌日は移動日 例によってキムチ屋さんに寄ってお買い物
仁川空港の国際的なことといったら… あの賑わいは凄い
一日遊べますよね シンガポールの空港ももっと凄いらしいですけど 関空・・・・・負けてますよね 

韓国旅行二泊三日雑記_d0107579_0293164.jpgツアー解散後、飛行機に乗る前の食事はジャージャー麺セット+ビール(いつも飲んでます…) 
なんとか韓国語を駆使しようと頑張ってたら、連れ合いが27番!(メニューの札番号)の一声で、あちらから流暢な日本語で返事が返って来ました(泣) これは美味しい・・・・・さすが国民食と言える←もう食べてる途中です、分かりますね… タクアンとの味のハーモニーが絶妙です。 カレーと福神漬けのような





空港のトイレは紙を流せるようになってました。ほっ


この旅で感じたことは、パック旅行と個人で行く旅行では全然違うってこと
上級編になると、地元の人しか行かないようなサムゲタンの店とか(以前食べたのは水炊きですね。あとで餅とか麺とかを入れたので…タッカンマリのこと、おそらく)、サムギョプサルの美味しい店とか行くチャンスもあるけど、自分で移動するしかない。←ま、人に付いて行っただけなんで大きなことは言えないのですが…。 どっちも良さがありますよ
5年前はホテルも食事もランクが上 移動は団体ではバス、小団体では地下鉄、タクシーを駆使しました。 でも一般観光どころを一切回れなかったので、今回はそれをしたかったわけです。

あいさつすら無理だった時と比べ、今回は旅行者程度の韓国語は出来るようになっていました。
日本語はどこでも通じますから別に喋れなくても良いのですが、ハングルが記号の羅列にしか見えなかった時よりずーっとラクでしたね。 
ああ~しかしあと一日あれば、終日フリータイムとかあればもう少し堪能出来たのに、とは思います。 そしたら江南とか行ったり学生街とか…

韓国(ソウル)の印象は、がっしりしたビルが空に向かってそびえ立ち、坂が多くて、山は岩が目立ち、歩道はどこまで行っても石なのかコンクリートなのか分からないけど堅く、夜は本当に暗いです。 いや日本が明るすぎるのね~
パチンコ屋が無く、自動販売機もEマートで見たくらいだし、店はハングルの文字をデザイン化した看板が多くて、空港ではベレー帽をかぶった物凄くかっこいい男の人たちを見たし(警護のお仕事?)ペットボトルのごみもタバコの吸殻も落ちてなくて、なぜか町行く皆が黒っぽい服のイメージしか残ってなくて でも活気があって地震が無くって、今度もし行くなら韓国中部あたりとかチェジュ島とか行ってみたいかな~

でも帰国したら、桜が散り初(そ)めで、土は柔らかく、空気はまろやか?そしてビルまで優しく見えて、なんだかほろりとしてしまった。
近くて遠い国に行ったからだろうか

by ymmt4495 | 2011-04-16 23:41 | プチおでかけ | Comments(11)  

Commented by さるちゃん at 2011-04-18 09:13 x
韓国行ってこられたんですねー。おかえりなさい。
トイレは5年前もたぶん紙流すの不可だったと思います。どうにも馴染めませんよねえ…

わたしも今年は1月に、3年ぶりの韓国でした☆
今年はもう1回!の予定です(未定)。
Commented by ymmt4495 at 2011-04-18 12:07
こんにちは☆
はは、農協の団体旅行のような初心者編でした。
トイレ、そうでしたか・・・・・無知はコワイですね
あれとウォンにストレスを感じっぱなしでした。
真冬に行って来られたんですね~ めちゃ寒いけど、風情ありますよ かなり上級編とお見受けしました。 いい場所があったら又
教えてくださいまし~
Commented by satomi at 2011-04-21 09:14 x
お帰りなさい!!
まだ、一度も行ったことが無いけれど、Yさんの案内で
何だか行って来た気分です。

食事の量、凄いですね~見てるだけで、満腹感が(笑)

日本語がバリバリ通じると言う情報が心強いで~す。
Commented by haru at 2011-04-21 10:22 x
こんにちは(^^) ご無沙汰しています。
韓国に行ってこられたのですね。

実は私もこのゴールデンウィークに行く予定にしていて
予行演習をするつもりで、ymmtさんの旅行記を読ませていただきました。

コーンのお茶、初めて知りました。 おいしいのかな?
チョッパr という言葉も初めて知りました。

私も主人と行くのですが、さてどんな道中になりますやら・・・


 
Commented by ymmt4495 at 2011-04-21 15:05
satomi っし今日は~
行って来た気分になりましたか それは良かった(笑)
食べ物ばかり写さず、もっと韓国らしいものを撮れば良かったんですがね~絵心が無くって
日本語通じますが、〇〇〇教室の生徒である矜持を持って(笑)今後行かれることがありましたら、ぜひとも力を発揮していただきたいものです 多分出来ます(100%保証)
Commented by ymmt4495 at 2011-04-21 15:14
haruさん お久しぶりです~
帰省を間に挟んでの渡韓で結構疲労がピークです
近々お二人で行かれるんですね~楽しみですね^^
うちが行ったのは、ほんっとに最低限のなんできっと良い旅が
出来ますよ どんなところを巡ったとか又感想を教えて下さいませ
オククス茶は授業で出たので知っただけ 
新羅免税店地下で試飲しましたが、さっぱりしてました。
でも買いませんでした(笑)
Commented by akh913 at 2011-04-23 01:02 x
안녕하십니까~^^*

先日もお邪魔し 楽しい旅行記 拝見しましたが~ 夜には思考能力が一段と衰え なかなかコメント残せなくて~

韓国には 数回行きましたが いつも PYHssi 関連で まともに観光出来ていません。
いつか 夫と韓国観光してみたいです。

건강하게 보내 주십시오 ^^v
Commented by ymmt4495 at 2011-04-23 02:39
akhっし 今晩は~
最近オカルトに夢中で夜更かし
今に日本の神様一覧ってな本を買いかねませんわ…

しかし、かなりな回数渡韓されてるのに、観光旅行がおざなりとは~
ぜひ次のチャンスには行っていただきたいですね でもやっぱりPYっし関連になっちゃいそう?(笑)

最近後ろでくすくす笑ってた授業がちょっぴり懐かしいワタクシでした。
Commented by haru at 2011-05-08 17:02 x
昨日、無事帰国しました~
私もymmtさんと同じく、楽しくもあり苦しくもあり・・・
食べ物が私のおなかには合わなかったようです(^^;)

一日目-青瓦台→南山公園→免税店→清渓川散策
二日目-利川→水原華城→宋廟→免税店→明洞散策→ナンタ観覧
    (韓国も子供の日で休日のため、道路が渋滞していて、車での移動に大変時間がかかりました)
三日目-慶州一日観光(ソウル~慶州はKTXを利用)
    (ネットでオプショナルツアーを予約していた)
最終日-北村韓屋村→ソウル中央高校→慶福宮(門兵?の交代式が運良く見えました)

ざっとこんな流れで、とてもハードな旅行でした。

明洞では、「完璧なコピー、ありますよ~」という声を私も耳にしました(笑) 
Commented by ymmt4495 at 2011-05-09 19:29
お帰りなさい~
ワタクシは先ほど汚実家の猫屋敷と汚老人の世話に明け暮れ
新幹線で(すいてました)帰って来たところです。まるでボロ雑巾のよう 
勿論、〇〇神社前は最近は毎月、素通りです(笑)
三泊四日ですか~ それは素敵
やっぱりあと一日ですよね~ NANTA観劇あり、KTX乗車あり、韓屋ありですか~ これぞ充実した韓国旅行ですよね
カンペキコピー やはりお聞きに(笑)

ところでお食事に自由はあったのでしょうか  自分の時はお仕着せのものにはちょっと不自由を感じたものですから
何はともあれご夫婦で韓国を満喫されたようですね 
お疲れ様でした^^
Commented at 2011-06-16 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 100円ショップのグリーン 韓国ドラマ トキメキ☆成均館ス... >>