人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝日帰りミニ旅

連休初日の(土)に日帰りで伊勢参りに行ってきました。 神社参らー(マイラー)と化した娘(昨年は厳島神社と出雲大社)と  二人とも二度目の伊勢神宮
ワタクシは15才の時に、ジジババぎっしりのバスに乗せられて一泊二日で行ったはずなのに、殆ど記憶なし
眠いのに起こされて夫婦岩・・・・あたりまで
あれから〇十年近く経過、今回はしっかり参拝してきました。
伊勢市駅に到着したのが昼前
まずは腹ごしらえ


伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_331153.jpg
名物の伊勢うどん(頼んだのは卵入り)
うどんに独特のねばり タレが赤味噌風味でとろりとしています。おつゆと言うよりからめてある
美味しかったですが、かつおだしの香りがぷーんとする関西風うどんに慣れた身にはもの珍しさのほうが勝つ?







凄い人出


伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_3215389.jpg
駅から歩くと外宮(げくう)へ到着
鳥居をくぐり、いよいよ神域へ
手水舎で清めてお神酒(おみき)をくいっといただき、既にハイテンション
(この鳥居は何番目だったかは記憶が定かではありません)






伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_344210.jpg
大木のそばに御正宮(豊受大御神 とようけのおおみかみ)が








伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_354833.jpg
別宮へのお参りは風宮(かぜのみや)のみ 神風を吹かせる神様とのこと
皆さん熱心におまいりしてました









外宮からバスが出てまして、きちんと座れる人数だけを押し込んでくれます。15分ほどで内宮(ないくう)到着
しかし寒い~~ 砂利を踏みしめながら必死で歩かないとこごえそう
伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_323495.jpg
清浄な空気ですっきり









五十鈴川(いすずがわ)御手洗場へは皆降りるんですよね 昔はここで手水(ちょうず)に利用してたそうです。綺麗な川ですが水が冷たいーー


伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_564130.jpg
御正宮の下までは撮影できますが、そこからはダメ


この階段を人垣が埋めつくし。 かなり待ちましたが、自分の番が近づくとなぜか胸に熱いものがこみ上げてきました。
不思議
日本人の総氏神であらせられる天照大神(あまてらすおおみかみ)にいよいよご対面 といっても白いのれんのようなものがひらひらした先にお祈りするだけでしたが  ここが気持ちのピーク 私も年を取ったんだな
何かが確かにおわす(まします、だったかな)・・・・・・・そんな気が

あちこち別宮があるので出来る限りおまいりしました
荒祭宮など
しかし若い方とかも神社への参拝方法が行き渡ってるのか、鳥居を入る時出る時にお辞儀をしてたり、二拝二拍手一拝(これが一般的ですが、他のやり方も聞いたことがありますね)を難なくこなしてて、神社マイラーが増えてるのかな

伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_3194955.jpg
紙四手(かみしで)のついた綱で囲まれたところには(え~と、つまり注連縄(しめなわ)ってことですよね)なぜか人が集まり手をかざす
 パワースポットなんでしょうか あと一箇所ありましたよ、ただの石に見えるものに。 焚き火みたいですね


伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_3204558.jpg
ワタクシは巨木があるとパワーをもらいに抱きついてしまいました。 お神酒で酔った?




伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_37213.jpg
最後に、内宮の出口あたりで脇へそれると、かなり小さな社が隣り合って二つ
一つは子安神社  後一つは大山祇(おおやまつみ)神社  前者は木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)  富士山の神霊で、大山祇神の娘だそう
後者は日本の山の神様の総元締めだとか 
お参りした際に不届きとは思ったけど、正面からカメラを向けました。 帰ってみると撮れていませんでした。
???


伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_384110.jpg
お参り後はおはらい町へ まずは赤福を買って










伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_310173.jpg

にぎやかです~食べ物屋やお土産屋がいっぱい







伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_3105165.jpg
炭焼きのいい匂いにつられて肉を食べよう、と松坂牛の串焼き 1本で650円?結構するわね でもジューシーで美味しい
勿論路地で親子でそれぞれの串を持って立ち食いです 汁がたれるのよ、しかし
一口分食べてしまってます。 あと一切れついてました




伊賀の組みひもで作った綺麗なイヤリング 娘は一粒パールのネックレスなどを購入 旅先は財布のヒモがゆるむわ

伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_3292918.jpgおかげ横丁の奥の舞台では獅子舞中









伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_3114480.jpg 
風が冷たくて寒いし何か温かいものでもと屋台で熱々の伊勢えびのお汁(500円)を買って外のイスですすりましたが寒い・・・・
ここは若者向きなのか作られたレトロな路地って感じでした。






またバスにのって外宮まで帰り(往復820円)、そこから伊勢市駅へ
は~疲れて寝てしまいましたが、意図的に鶴橋で下車 
大阪の方は分かりますよね 夕食が何だったか。 まったく俗世界に戻るのは早いもんだ

伊勢神宮参拝日帰りミニ旅_d0107579_330418.jpg
おみやげは あおさのりも購入 そしてやっぱりビール
お守りは一個千円×人数分 お札も買ったけどどこへ貼ろうか






 
夫は実家 息子は飲み会 夕食を作らなくていい!こんなチャンスはなかなか無いので、いいお出かけが出来ました。
でも正月の疲れを引きずったままだったので帰宅後頭痛が。。。。

ドラマ見なくちゃ・・・・・・・・

by ymmt4495 | 2012-01-09 04:04 | プチおでかけ | Comments(6)  

Commented by haru at 2012-01-10 10:16 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます

娘さんと二人でお伊勢参り、うらやましいです~
娘さんを誰かさんに獲られる前の束の間にしか味わえない
甘いひとときですね。

upされたたくさんの写真を見せていただいて
何だか私もお参りした気分になれました(笑)
ありがとうございました。

今年もちょくちょくこちらにお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ymmt4495 at 2012-01-10 14:02
こちらこそ遅ればせながらおめでとうございます~
お蔭様でお正月の激務をふっとばす楽しいミニ旅となりました。
ほんと、つかの間の、であったらいいのですが(笑)
ところで、神様パワーはそちらにも伝わりましたか(笑)

さて今年もまたご迷惑をかけることになるのでしょうか・・・・・
こちらこそ、よろしくお願い致します~

p.s.
PCのメールはもうお使いでないのでしょうか
Commented by haru at 2012-01-11 09:08 x
おはようございます

ymmtさんのコメントを読んで
あわてて2階のPCのメールをチェックしました(汗)

すごい量の迷惑メール等の中に、ymmtさんのメールが・・・(絶句)

日々のネットサーフィンはキッチンのノートブックPCで事足りていたので
メールのやりとりに使っていたPCは久しく触っていませんでした。

11月にメールを下さっていたのに、気がつかなくて申し訳ありませんでした(泣)

これからは気をつけて、メールをチェックするようにしますね。

もしお急ぎのことがありましたら、携帯に連絡をいただけると
確実に早く目に入ると思います。

勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします
Commented by ymmt4495 at 2012-01-11 11:49
おはようございます。気づいていただけましたか 
急ぎの内容でもないので、いつか二階でオープンすることが
あるでしょう、と
一行書いたばかりに慌てさせて申し訳ないです~
勿論、今後、急を要することばかり?なので、携帯よりお邪魔
いたす所存です(笑) 
しかし遅々として進まぬドラマ視聴にあせっている日々
今年も世と遅れながらになりそうです また耳寄り情報を
お待ちしております^^
Commented by さるちゃん at 2012-01-11 16:35 x
お伊勢参りしてこられたんですね~
わたしも去年初めて行って「また行きたい!」と思っているところです。
厳島神社にも行きましたw

今年もよろしくお願いします。
Commented by ymmt4495 at 2012-01-11 20:27
やや、さるちゃんもお伊勢参り済みですか 
また行きたいという気持ち分かります。すがすがしいですもんね
厳島神社も行ってみたいです(娘はもう三回)
大宰府は行ったし(梅が枝餅買ったり)、あとは明治神宮、諏訪神社や鹿島神社とかも行ってみたいとか 夢は尽きません。
(やみくもじゃなく、祀られたものをよく調べないとダメなのですが)
しかし一部、趣向が似てますね^^

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

<< 韓国ドラマ 逆転の女王(역전의... 韓国ドラマ 逆転の女王(역전의... >>