京都 嵐山散策 12/1

d0107579_16294771.jpg
メインの川に行くまでの風景 分岐してる小さな川です。
山は色づいてました。(画像は悪いですがご勘弁を)
嵐山って箱庭みたいですよね


















d0107579_15371279.jpg

以前、大人の修学旅行で回り損ねた場所を散策しました。
凄い人出でした~
紅葉の盛りですからね~
大雨の被害を受けた場所ですから、以前は原っぱだったはずが、砂利が敷き詰められていました















d0107579_15381510.jpg


立ち食いの元気は無かったので入ったお店  並びました・・・・
盛り付けはさすが美しいですが、小鳥のえさほどの量?いえ、おままごとサイズ? ちまちまと大事に食べました・・・













トロッコ列車に乗ってみようか、とトロッコ嵯峨駅へ  えええ~~16時満席 17時満席 ずっと満席・・・・・
これは早々と予約してなきゃ乗れませんよね、行楽のピークに
仕方ないと一人500円入場料でジオラマへ  
う~ん たったこれだけ?雰囲気を味わうだけですね、これは
小さな子供は喜ぶでしょうけど。
ジオラマを楽しみたいなら名古屋交通博物館?でしたっけ、そこへ足を運ぶほうがベターでしょうね~



d0107579_15395640.jpg
またメインストリートに戻って、オルゴール博物館の手前で左に折れると竹林






写っていませんが、竹林の間の小道には凄い人  人力車まで通るから混雑振りは半端無いです。








d0107579_1559397.jpg
野宮(ののみや)神社の鳥居が素敵  石ではない、のです。





















d0107579_15571290.jpg


鳥居から本殿まですぐですから皆さんぞろぞろお参りです。 我が家も。
東南アジアからとおぼしき若者たちがこぞって安産のお守りを買ってました。 それでいいのか?いいのですか?まあいっか










d0107579_1602240.jpg


ここには秋篠宮紀子様も子宝祈願で訪れになられたという社が

















天龍寺は以前散策したのでここではパスしました。きっとお庭も綺麗でしょうね~


御髪神社を左手に見ながら北上  ←どういう願い事で参拝するところなのでしょうか、ちょっと気になった


d0107579_15435985.jpg













d0107579_16282523.jpg

常寂光寺周辺の紅葉は見事
自然の赤って美しいですね


























d0107579_1617193.jpg
落柿舎(らくししゃ)へ
俳人向井去来の住んでた庵




















d0107579_16253571.jpg
柿の枯れ具合がベストな時に行けました。風情がありました~














中を入場料を払って見学  


d0107579_15482497.jpg

台所は土間で、流しやかまど
玄関には囲炉裏  便利そう~
 これは座敷?














d0107579_1549427.jpg
二間ほどに縁側つき 厠(かわや)は出てすぐ
はあ~風流ですね~ こんなところに住みたい気分
奥の離れでは句会が開かれてました













d0107579_15503029.jpg

ここから引き返して帰る途中 ターリーズコーヒーへ
当然中には入れません。
でも中庭で飲むのもいいわね・・・

まだまだ回りたかったけど、紅葉も楽しめたのでよしとしましょう。










d0107579_1551353.jpg

お土産は なんと松栄堂のお香の堀川だけ!
とても華やかで甘いけれど、みやびな香りです。20本入りだったかな、1050円也

いつもは高野山大師堂の白檀入りのお線香(!)が好きでリピートしてるんですけど
今回のは扇子とか和装のお店で焚いてる感じですね。


つかの間の行楽でした。次は桜の季節を狙います~
え~っと嵐山ではないところ、ですhhh
[PR]

by ymmt4495 | 2013-12-10 16:53 | プチおでかけ | Comments(0)  

<< 邦画  武士の家計簿    2... 韓国ドラマ ゴールデンタイム ... >>