香港映画  誰かがあなたを愛してる   (An Autumn's Tale)(秋天的童話)1987年

お金を溜めて、ニューヨークに演劇の勉強にやってきた23歳のジェニファー(チェリー・チャン)
彼のビンセントに久々に会えるときめき

チャイナタウンで成功してる、仇名が船頭(シュンタウ)と呼ばれている遠縁の男(チョウ・ユンファ)がぼろ車で迎えに来てくれた
d0107579_23493985.jpg


下町の、列車が通ると揺れる部屋 下のシュンタウに用がある時は床を鳴らすこと
d0107579_23501144.jpg


ボストンから帰るビンセントを迎えに行ったジェニファーは、女と一緒にいる彼に気づき、憮然として引き返す
d0107579_23495963.jpg

手作りの人形は捨てた 



d0107579_23553726.jpg


閉じこもっていたある日 危うくガス漏れ事故
d0107579_23514745.jpg

おかしくなってる 外へ出ないか?

追いかけても傷つくだけだ

俺は33歳
アルバイトをするジェニファーに寄り添い、陰ながら助けてやるシュンタウは、気は良い男だが、ギャンブル漬けで喧嘩っ早い
そんな二人がニューヨークの下町で、親密さを増して行くのだが
d0107579_23532359.jpg

d0107579_23541520.jpg


二人の行く末は・・・・・・

---------------------------------------------------

1987年の映画とか
美しい女優さんの髪型とかも今となっては古臭い~
N.Yって今もあこがれの町なのでしょうけど、当時の方が一旗揚げてくるわって感じだったのかしらん
舞台は下町 (ブルックリン?)
ポンコツ車に、落書きだらけの壁に、歩く道路にはゴミだらけ かなり怖そうな町で荒んでるのよ そんな街で一人暮らしですからね。
あ、33歳の用心棒的なお兄さんが何かと付きまとってくれますから安心でしたけど。
 ニューヨークのエッセンスをまき散らしてて、画面全面がN.Yでよいわ~
23歳の美しい学生と、33歳のやんちゃなオッサンの恋がどうなるかという映画ですが
メンタリティーが我々と基本同じだけど、対人の挙動がカラッとしてるというか、荒っぽいというか、独特ですよね 男女間も。 だから日本人じゃこんな映画は作れないでしょうか

あ、そうだ。外国のお話で、夫のために自分の長い髪を売って時計の鎖を手に入れたら、夫の方は
時計を売って、妻の長い髪につける髪飾りを買っていた、だっけ??
そんなお話ありますよね? 
この映画、同じようなことやってます。
二人の恋の行方のみならず、画面からバンバン切り取られたN.Y.の雰囲気も楽しめましたよ
情緒のある映画らしい映画ってことでしょうね
しかし男優さんは有名な方なんでしょうし、味があったけど、好きになれなくて私には夢のある恋物語にはならなかったわ~



こんな映画   ここ  や  ここ  や  ここ

[PR]

by ymmt4495 | 2014-04-08 00:35 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

<< 映画 新しい人生のはじめかた(... 邦画  武士の家計簿    2... >>