嵐山モンキーパーク いわたやま Arashiyama Monkey Park Iwatayama

 

すっかり姿を変えたブログですが、過去のドラマや映画の記事には人がいらしてくださってるようです。また元気を出して家のストックから見始められたらいいなあと思ってはいます。
が、この数年でまるで10年分年を取った気分なので、実現するかどうか
エネルギーが枯渇したのでしょうか


 嵐山は紅葉の季節に結構巡ったので、今回の目的はお猿さんだけ
 7月中旬の猛暑の中でした。
その一週間前に、この年で無性に行きたくなって行った天王寺動物園では、猿山が調整中と看板があって、一匹も見れなかったのです。
どことなく寂れてて?少子化の影響かしら さびしいですね。
ならばどーしても見たい!とモンキーパークへ 
駅から歩くと割とすぐに登山口がありました。そこの窓口で入園料を払ってから登り始めます。
d0107579_2375768.jpg
物凄く暑い日で、坂道を歩くと汗がびっしょりです。 
途中に大型扇風機が林の中で回ってました。
しかしここは日本? すれ違う人が98%外国人 
娘も同行したのですが、youだ! またyou!
二人共通の言葉はyou
外国人の方をうちではyouと呼んでます。
まさにyouだらけ



15分ほど歩くと山小屋風の建物に到着
1袋100円だったかな?リンゴをカットしたものと、落花生の入った袋を購入


d0107579_23181355.jpg
餌は直接やってはいけません。必ず金網越し
ちょっと意地悪してフェイントをかけると顔を真っ赤にして怒ってました、お猿さん
しかしのどかで和む光景なんですよ~
手のひらに餌をのせると手を伸ばして上手に取ってくれます。








d0107579_23265357.jpg
youたちに大うけ 坊やもお嬢ちゃんもわくわくしながら餌をやってるのね~
我々のフェイントや、こわごわ餌をやるシーンを見て、後ろから笑いも漏れるというか、皆フレンドリーなのよね~ 来る前に入ったお店でカレーやそばを上手に食べてた若者たちのyouが特にね。
カレーの君らに再び山で会ったということです。ほんと、サービス精神旺盛








d0107579_2329111.jpg
子ザルもいて、儚げだったわ













d0107579_23311919.jpg
仲良く金網に陣取っていたモンキー
しかしある時間が来ると、運動会の音楽がかかって、係の人が大きな声をあげながら、バケツを手に外に餌をばら撒くと、あっちからもこっちからもお猿さんが集合~

一匹、足を怪我したのかうずくまっているお猿さんがいて、聞いてみると、野生なので治療するわけにはいかないとか・・・
飼育しているわけではない、餌付けしただけということかしら




は~しっかり楽しみました。上から展望が開けていて、しばし京都の市街を眺めて下山
後で調べると、ここはyouに人気のスポットで14位とか 一位は伏見稲荷
全国だったかな京都でだったかな ごめんなさい~(全国で、でした。)

d0107579_23452645.jpgのどがカラカラで、よーじやでお茶 
あちらに見える?白地に赤と黒の紙のおしぼりは、よーじやの絵柄が可愛いのと、あまりにも丈夫そうなので持ち帰りましたら、まだ破れていませんわ





そのあとは、竹林とかをだーーっと回って、空いてたトロッコ列車に乗って往復してきました。
行きは普通の列車 帰りのチケットは窓無し列車 桜でもなく紅葉でもない時は、風がごーーっと吹き抜けるだけの納涼列車でしたね。でも気持ち良かった~
しかし周囲は中国語ばかりだったわ~ やっぱり真夏は風情がないかも・・・・



どうしても関西の近場になってしまいますけど、行ったことの無い方には少しはヒントになったらと思います。
そしてここは、自分でもお出かけの時を思い出せる備忘録となっています。
さあ次はどこにプチおでかけしようか

----------------------------------------------
youに人気スポット、TVでやってましたね。
一つくらいは抜けてしまったかもしれませんが、書いておきますね。でもなんか見落としてるかも…


一位から
伏見稲荷 千本鳥居  行こうかな~ でもお稲荷さんがちょっと苦手なんです 
広島平和記念館
厳島神社    いつか行きたい カキとお好み焼き(育った地域が広島風の地域だったので好き)
金閣寺     あれ?銀閣寺は?わびさびは難しいかのぉ~
奈良大仏 東大寺
高野山 奥の院  真言宗には馴染みが…行きたい
清水寺     ここは何べん行ってもいいですよね~ 七味やのお土産を買う
新宿御苑
箱根 彫刻の森美術館
千葉 成田山新勝寺
嵐山モンキーパーク  トムクルーズがお忍びで来たこともあるとか youたちさぞかし驚いたことでしょう
京町屋(番外編)
三十三間堂
長野 松本城   ここは行ったのですが、修復された城ではなかったのですね、凄い
美ら海 海水水族館??
石川 兼六園     一度行きました。また機会があれば
ロボットレストラン
二条城        駅も見ものらしい(伝聞)
長崎原爆資料館
森美術館
明治神宮       行きたいです。あと靖国も
長野スノーモンキー
道頓堀        ごぶさた~
奈良公園 鹿?    小学校の修学旅行と20代に行ったきり エサやりで癒されたい
渋谷センター街 ・・・・ スクランブル交差点が世界的に有名ですってね
浅草寺        20代に行ったきり
海遊館        地元なのに行ってないという
トヨタ産業技術記念館  ここは行ってみたい
京都 錦市場       うどんと甘味処の冨美屋はまだあるのかな
心斎橋          すっかりご無沙汰 北欧の100円ショップに行ってみたい
調べるとタイガー コペンハーゲンですね 人気すぎて今閉まってる?

結論 
ロボットレストラン以外は全部行きたいですわ
[PR]

by ymmt4495 | 2014-08-16 23:13 | プチおでかけ | Comments(0)  

<< 初!韓ドラ視聴ゼロの年 京都 5/3 下鴨神社 流鏑馬... >>