人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!韓ドラ視聴ゼロの年

すっかり放置してました。
なんと!今年はとうとう韓ドラ視聴ゼロの年になりました。
民放でもBSでもたくさん放送してますよね?
なのに録画する気にもならず・・・・というのもドラマや映画というものを一時間以上視聴することが出来なくなってしまいました。
せいぜい朝ドラの15分が限度
そろそろ韓流ブログと名乗れなくなってきましたか。



自分の親の方の遠距離介護は終わりを告げました。
最後の一年は筆舌に尽くしがたいと言いますか・・・・老醜の限りを晒して父は逝きました。
公的なものを一切拒否してましたが、最後の数か月、やっと介護認定を受け、デイサービスに行き始めたところで入院→そのまま、と言う感じでした。
当初、悲しいというより、ほっとした、解放された、そして垂れ流しで身体も動かない父がやっと楽になったのだという思いのほうが強かったかな? 
度重なる車での事故、取り上げた後は補助バイク?での転倒など、老いは超特急で加速
杖なしでは歩けない状態からハイハイさえも不可能など
身体的なことばかりではなく、強烈な自我の強さと言いますか、赤ちゃん返り、ですね、それが厄介でした。

しかし、通い始めて6年は長かった~~ 二重生活は活力をことごとく奪われ、へとへと
なぜか酒量が増え、酒癖が悪くなったのは余計な副産物ですが
まだ鬱々が続いてますかね~
残された無人の家の片づけもまだまだです。遠いのと、あまりにも膨大な量がそっくりそのまま
それも、外に何代にも渡っての物もあるので、果たして自分たちが生きている間にどうにかできるものなのか
とりあえずインフラだけは止めてないのですけど、調味料も使い物にならず、数日滞在するのも大変になるでしょう。それも泊りがけで作業出来そうな(いや、する)人は自分だけ
次姉は新幹線日帰りしか出来ない。

え~と、きょうだいはあと一人います。あははは

それはさて置き、ドラマが観れなくなったのも、現実が重すぎて浸れなくなったからでしょう。
気晴らしにならない状態でしたね。 どうせ作りもの、架空の世界だ、なんて
そうこうしている間に、世の中はどんどん先に進んでいました。

自分の人生はいったいいつまであるのか、何歳まで生きるのか?
子供たちに迷惑をあまりかけたくない 自分がした苦労はさせたくないと色々考えると
自分がやるべきことは、程良い断捨離と身体のメンテナンス(関節の可動域を増やしておくことを目標に)
そして住みよい日本にしておくこと(話が大きくなってきましたね)
だから時間があまりありません。
いえ、時間は作るもの 過去、睡眠を削ってドラマの感想を書いていたじゃないか、と感じられるかも知れませんが、先にも書きましたように、エネルギーが枯渇しております。
連れ合いは韓国映画が好きでたまに観ていますが、あやつはじっくり座って見れてますけど、自分は細切れ時間しか無いのですね。それらを寄せ集めて無理することが出来なくなっております。

つまり、年を取ったのよ~


よいこともありました。日本のドラマを嫌悪していたのに朝ドラを ごちそうさん、カーネーション、花子とアン、マッサンと立て続けに見ていて、結構面白いので癒されています。
じぇじぇが騒がれていたのに見なかったのは残念

私の独断と偏見では
カーネーション>>>>>ごちそうさん>>>花子とアン

ごちそうさんは出てくる食事や、義姉の緑子さんのいけずな関西弁のビミョーな言い回しが楽しみだったし、花子とアンは女学校時代までは楽しく見てたのですが…
ダントツはカーネーション 名作でした。余韻のある作りでしみじみ味わえるドラマ
尾野真千子のガラの悪い?奔放演技に魅了されましたね。脇役の方々も最高 特におばあちゃんとお父さん、そして三女 ついでにほっしゃん それと綾野剛の周防さん
当然音楽も
夏木マリに代わると聞いて、そんな殺生なと思っていましたが、あの方素晴らしかったですよ。
マッサンは熱い夫婦ですよね、今後どうなって行くのでしょうか
ゲゲゲの女房は録画したものがあるので少しずつ見ていこうと思います。
あぐり、も見たかったな…

韓ドラも、横綱クラス(屋根部屋皇太子とかイニョン王妃あたり)のものはその後放映されましたでしょうか? 情報収集もしてないので、どこかで調べてみて、そんなクラスのものなら又見たいと思います。

そういえば最近日本大好き自画自賛番組が多くて、時代の流れを感じます。もちろん進んで観ています。
今年は食べ物では夏にエシャロットにはまり、たまに遭遇するドリアン助川の文に心惹かれ、カミカゼじゃあのさんの書き込みを追い、ごんおばちゃまの片づけ隊に参加したいなと思ったり、皇太子夫妻にまつわる怖い話スレッドに常駐したり(ロム専)、細切れ情報ばかりに翻弄されてた年の後半でしたか。あ、そうそう同窓会の幹事というか使いッパシリ??も

なんだ、結構忙しくしてましたね。

by ymmt4495 | 2014-12-13 01:19 | 日々のあれこれ | Comments(2)  

Commented by マユヲ at 2015-08-08 17:51 x
初めまして。韓国ドラマ映画好きなアラフォーです。映画の情報を探していておじゃましました。客観的で分かりやすい映画評を書いていらして、どんどん読んでしまいました^^
古い記事から読んでここまで来たのですが、お父上のこととても大変でした。お疲れ様でした。そしてお父上のご冥福をお祈りします。
私も状況は違いますが、自分の状態次第で韓国ドラマ視聴に波があり、マイペースに見ていますのでなんだか分かります。
韓国以外の映画やドラマの感想も楽しみにしていますので、お忙しいと思いますがまた書いてくださったらファンとしては嬉しいです(*^^*)
Commented by ymmt4495 at 2015-08-10 13:33
久しぶりに自分のブログに寄ってみたらコメントが…
有難うございます~
今やネット上に浮遊させてるブログになってしまいましたが
未だに毎日検索で入ってくれる方がいるようなんです。
しかし、もはや動画のキャプチャーの仕方ってどうだったっけ?
なレベルで(笑)自分でも悲しいです。
何か楽しんでいただけた記事もありましたか?

もう映像も見ていないので、どうしたものか~どうするべきか~気ままをお許しを~


<< 昔、はまったもの 嵐山モンキーパーク いわたやま... >>