韓国ドラマ  恋愛時代 (연애 시대) 1

カム・ウソンとソン・イェジンとくれば見るしかないでしょ?
d0107579_413557.jpg


印象的なオープニングの曲

場所はホテルのレストラン。 ステーキを食べながら話す男女。
「ね、結婚記念日に会うのはよそう?」と女 「困ったな、離婚した二人は割引券は断るべきかな?」と男  淡々と肉を食み、ホテルの計らいで記念写真を一瞬の笑顔で撮られるも、その写真はどっちが持つかでもめるのだ。 まるでババを引いたような顔で受け取った女 男の「夜寂しくなったら眺めるといい。」 「あなたの顔を刺しながら?」と返す女

と、頭の回転が速くないとついていけないような、粋な?言葉の応酬を繰り返す元夫婦 結婚記念日に送られてくる割引券のせいで、会うはめになっているのだ。 別れ際、男は「この日が嫌なら、離婚記念日にはどうだ?」

ドンジンとウノは別れて一年半  それぞれの道を歩み始めていて、縁が切れると思いきや、会う口実が多いのだ。 例えば、死産した子供の墓の前 二人で死んだ子の年を数える。生きてれば二歳か・・・。去年は一歳って言ってたわ・・・。 行き付けの店、デートした店でばったり  あるいは共通の友人 返すもの、返されるもの 慰謝料の受け取り
 本屋の社員のドンジン、スポーツトレーナーのウノ  そんなときは目で合図したり、お互いの動向をちらと見たり、いつの間にか男に会計が回っていたり、仕方なく同席すればそっぽを向いてマイクを握り、恋の歌を歌うのだ。
d0107579_22312095.jpg




友人は、二人の不思議な関係に気をもむが、仲を取り持とうにも二人は終わっているとも感じるのだったが・・。
 最近では、ウノに男を紹介してやると言うのが口癖になったドンジン、自分は見合いの話があることをウノに告げるが、結果を知らせなさいよと平気なふり?の彼女に肩透かしを食らうようでもあった。
 見合いの日、現れた美しい女性。 幸運を喜んだのも束の間、しとやかすぎる彼女の姿に、活きの良かったウノの姿を思い出してしまうドンジンだった。
 ウノに呼び出され、実は見合いの結果が気になるんだろとちゃかすドンジンに「いつ男を紹介してくれるの?」とウノ  でも・・・彼の袖口のボタンのほつれが目に入ってしまう。
同居の妹に問うウノ  昔の夢ばかり見るの・・・。 幸せだったころの夢は現実逃避だと言われ、実は未練があるのでは、と思い始めるウノだった。
d0107579_2233565.jpg

ドンジンは出先で、ある男に名前を呼ばれたが記憶がない。 ドンジンが緊張のあまり、結婚式場から逃げた過去を知る男だったのだが、どうしても思い出せない。 しきりにウノのことを聞く男  離婚したことを告げると彼女の行き先を聞く変な男だった。 
 ウノは自分の心がわからず、深夜放送の人生相談に20歳になりきって電話する。 恋人と別れ、縁を切りたいのだけど会わないと気になって・・・でもやり直すのも怖いんですって。 
答えは「愛する人の心を取り戻すのに熱い愛はいりません。母の心で彼の短所を受け入れなさい。」
「母の心・・・母の心・・・。」 その日は眠るウノ。
 本屋で、彼女に合う目ぼしい男(要は問題のある男)はいないかと周りの男をチェックしていたドンジンだったが、「よ~し、期待してろよ。」と武者震いしているところに、あの時の男とまた会ってしまったドンジン。 彼から唐突だがお願いが・・・。ウノさんと会わせて下さい、と。 穴の空いたジーンズ、彼女の嫌いな眼鏡の男だ。 渡りに船とはこのこと、今晩空いてますかと声をかけたのだった。 
d0107579_22343747.jpg

 今日はやり直したいと言うためにドンジンを呼び出したウノ、最後のその一言に躊躇している間にある一人の男が近づいてきた。 ドンジンのセッティングだった。 普通の男は俺以上だと?一生後悔させてやると心でつぶやいていたドンジンだったが・・・。 ところがあのダサい男ではなく、眼鏡も無く、ばしっとスーツで決めたりりしい長身の男になっていて、目を疑うドンジン。 ミン・ヒョンジュンと名乗る男の挨拶に、観念したウノ  悟った時にはいつも手遅れだと・・・・・心でつぶやいたのだった。
d0107579_22354141.jpg

 席を外すよう元夫を追いやり、気の抜けた挨拶、気取りを捨てた態度、離婚暦の誇示、とヒョンジュンを冷めた目で見つめるウノ  一目ぼれなんて言わないでよね、元夫になんで?どうして私に会いたかったの?  
 その様子を振り返り振り返り、変身して現れるとはずるいやつだ、心でののしりながら帰っていく元夫だった。
ヒョンジュンの、式場で会ったのは二回目だの言葉に、会ったことはないわ、と言い張るウノ
「次までに思い出して。」

------------
この二人やっぱり好きだな・・・・。 元夫、元妻の投げやりで、冷めてて、でも元戦友のような心の通い合いを上手く演じてるわ。 さてこれからどうなっていくのか  ここ最近見てるドラマの中では一番クスッと笑えるシーンが多いかしら
[PR]

by ymmt4495 | 2007-04-23 03:33 | 恋愛時代 | Comments(0)  

<< 韓国ドラマ 恋愛時代 2 18・29  ~妻が突然18歳... >>