人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングル入門 九回目


今日は大変です。 先生がカフェラテでなく初めて午後の紅茶を持参したことや、汗だくであったこと、例の濃音の苦手な中国語おじさんが、真っ赤な洋服で現れたことなどを、つっこんでる場合じゃありませぬ。

まずは復習から。  韓国語は「息をたっぷり長めに」 これがコツだと・・。
それからここ二回、認識を新たにしたこと。 今まで ㅏ ㅓ の母音がつくと大らかな明るい音
ㅗ ㅜ の母音がつくと口をすぼめ、暗めの音 と習った・・・・はず・・・・だったが、いきなり先生バージョンアップするのだから弱る。
ㅏ ㅗ は一つのくくりにして、明るい音で真ん中を押し出す音 。 ㅓ ㅜ も、一つのくくりにして、暗い音で周りの空気を押し出すと。
わかりました、せんせ、以後そうします。 というのは今後文法を習った時、아/어 のどちらかを選ぶときがあるそうで、 例えば暑い 덥 다 の 덥には  ㅓ (暗い音)が使われているのでその場合は아 ではなく어 を使うそうで・・・。 全く今は意味がわかりませんが、そういうことです。

さて今日はパッチムについての第一回
パッチムは、「ささえる」という意味の받치다 から転成された名詞で、받 침 と書きます。
発音は空気の流れを遮断したときに自然に出る音
必ず文字の下に置き、支えている

まず子音は19個ある ㄱ ㄴ ㅁ ㅅ ㅇ
ㄷ ㄹ ㅂ ㅈ
ㅋ ㅌ ㅍ ㅊ ㅎ
ㄲ ㄸ ㅃ ㅆ ㅉ

ところが、パッチムには使われない子音が三つ ㄸ ㅃ ㅉ (言い換えれば使う濃音は ㄲ ㅆ
を除いて16個になる
この16個は文字の頭にも来るし、パッチムにも来る。
次はパッチム専用の文字11個
1
2 ㄵ ㄶ

  ㄺ ㄻ ㄼ ㄽ ㄾ ㄿ ㅀ

4
これら計27個がパッチムの数だ。 ところが韓国人も27全部発音できない。 発音できるのは個だけ。
その発音がややこしい。 頭の中がくちゃくちゃだわ~ん 今日はパニくっている。
二重子音の発音がとくにひどい・・・。

<パッチムの発音>
まず基本子音の ㅅ を抜いた ㄱ ㄴ ㄷ ㄹ ㅁ ㅂ ㅇ7個はそのままの発音である

そして、
① ㅋ ㄲ        発音は[k]にする 例:닦 = 닥 、   녘 = 녁、 これらは発音は同じ

②   発音は[p]にする  つまり・・・・代表子音の中で、近い音を探すとこうなる?

③ 上の二つ、①②でなかったら(要はㅌ ㅅ ㅈ ㅊ ㅎ、ㅆ?)(ここは不確かです、又今度確認します)→      発音は[t]にする
*重要なことは ㄱ ㅂ ㄷ は発音したら分かると思うが「のどをしめて発音する子音」だ。  それにまとめられるということかな?

②の説明をすると   を比べると、文字は違うがパッチムの発音は一緒
つまり①②の場合、形は濃音や激音でも基本子音の発音になるということだ。
また決まりごととして、違う文字が二つ重なった場合は前の文字を発音

と、ところが、例外が・・・・。
ㄹ + ㄱ ㅁ ㅍ つまりㄺ ㄻ ㄿ の三つは後ろの音を発音するらしい。


ジャマくさい~ どうやって覚えるんだ~

と思ったら、ㄱ ㅁ ㅍ の音を思い出して欲しい。 [k][m][強いp]
つまり の後の 「キ」「ミ」  「ピ」の場合は後ろのものを発音する。



次は子音の読み方 これは読み方だけで全てがパッチムに使われているわけではありません。
濃い字がパッチムに使われている
ㅣ[ i] をつけて発音する。 
・・・・・・・기[ki]と発音する
・・・・・・・・ 니[ni]
・・・・・・・・ 디[ti]
・・・・・・・・ 리[ri]
・・・・・・・・ 미[mi]
ㅅ ・・ ・・・・・・ 시[shi]
・・・・・・・ 비[pi]
・・・・・・・ 이[i]→これは正しいかどうか自信ありません。 また聞いてみます。[i]で正しいです。
子音には名前が付いていて、これは又今度習うと思います。上のは読み方だけ



쌍 この[san]は双   つまり濃音の読み方はすべて双[san]がつく  二つあるからだね。
・・・・쌍 기[sangi]
ㄸ・・・・・쌍 디 [santi]?これは語尾だから[sandi]かな?今度確認しなきゃ[sandi]です。
ㅃ・・・・쌍 비[sanpibi]
・・・・・쌍 시[sanshi]
ㅉ・・・・・쌍 지[sanchi]→この法則でいくと、これも[sanji]になるね。(ジ)
何度も言いますが読み方であってパッチムに全部が使われてはいません。濃い字だけ


パッチムの発音の例
発音は각・・・・ㄱ [k]が出るくらい。舌を後ろに戻して空気を遮断する
안・・・・・・ㄴ  口を閉じてはダメ
심・・・[i]の口を保ちながらㅁ[m] ・・・・・・・ どういうこってすか?
앙 ・・・このパッチムは空気が外に出ないよう口の中で回す。


せんせ・・・・・どういうことですか~!?  口の中で回すとはっ??

今日は疲れました。 間違いや勘違いが色々あると思います。
今日はパッチム入門編ということで、次回詳しく学んだあと、訂正なり補正なりしたいと思います。あとで又来ます

by ymmt4495 | 2007-06-06 17:31 | 韓国語よちよち学習(入門) | Comments(12)  

Commented at 2007-06-06 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-06-06 23:18
>Kumiさん・・・今日は、頭焼き切れそうや~
晩酌つきの夕食終えたら・・・爆睡してました・・・。
見直す元気が無いわ~  こんなんでいいんだろうか・・・。
Commented by akh913 at 2007-06-07 10:29 x
よくぞここまで・・・さすがですね。 スゴハッショスムニダ~!!

講座の帰り エレべターでイ先生とばったり  「授業はどうですか」と聞かれ 「分かりやすくて 良いです」 と言うと「お世辞はいいです」 みたいな・・・「いえいえ ほ・ん・と・て・す・よ」
私が先に降りるので ハングルでバッチリ一言残したかったのですが・・・しどろもどろで降りてしました。 ガ~~ン(--);

また お邪魔させて頂きます。 ^^*
Commented by ymmt4495 at 2007-06-07 12:18
>akhさま   ほんと、先生分かりやすいですよね。 今までちんぷんかんぷんだったパッチムが、なんとなく概要が摑めて来たような・・・・・・・・いや・・・き、気のせいか? 
エレベーターの光景、目に浮かびますわ~(笑) バッチリの一言・・いつかキメたいですよね~。 
Commented at 2007-06-07 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-06-07 22:11
>ikuさん  アリガトゴジャイマス
智恵熱・・・来てます来てます。 肩にもオーラの泉ばりの見えないエネルギーがぁ~。
ところで・・・ハングル入力出来るようになりましたか?もしまだなら前回のコメント部分にURL載せてますので見て下さい。
又、PCのメルアド下さったら、彼の(誰や?)ダンスと歌の動画を三つ送信します。 結構癒されますよ~
Commented at 2007-06-08 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-06-08 02:55
>ikuさん  私の宝物の차 君行きました~(うまくいっただろうか・) あれがもしPCから消えたら生きていけないワダス・・・。
Commented at 2007-06-09 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-06-09 21:07
>murakamiさん それは・・空きの巣症候群という「れっきとした病気」ですぜ(言い切ったか・・) 急にさびしーーって感じだけど・・・韓ドラで乗りきろうぜ~  この日の授業は「書いてるだけでも」実は(@@) ドラマごゆっくりどうぞ~ 
Commented at 2007-06-10 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-06-10 23:58
>murakamiさん ちゃ~んと自分のために無理して作って食べるようにしてね~

<< 韓国ドラマ  恋するハイエナ 12 18・29 ~妻が突然18歳!... >>