人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングル入門12回目

あ’’~・・・・わがらな’’い’’~。

ムズイ~~

前回の疑問、複合母音ㅐは陰母音ではないのか?だから発音は周りの空気を押し出すのでは?と一週間悩んだのですが、クリア。 ㅐは陽母音の発音です。(真ん中を押し出す)
ㅣがつくと陰母音になるということは今後するらしい。

では今日習ったことを行ってみます。
① 連音化
パッチムの次に子音ㅇが来たら、そのパッチムをㅇに移して発音する
例 국어 国語    発音が [구거] になる [kugo]
음악 音楽 発音が[으막]になる      
   만일 万一、もし 発音が[마닐]になる 

ㄱ,ㄷ,ㅂは連音化すると必ず[g,b,d]の音になる  例 작업 作業→ 発音が 자겁[chago(p)]になる

ㄲ ㅋ
ㅌ ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅎ

連音化すると、もとの音で発音される。「 옷은 服は 」ㅅは ㄷで発音されるのでこれの発音は[o(t)][un]だが連音化されると→ㅅの音がそのまま使われる よって오슨[osun]で発音される

パッチムㅇは連音しない。一個ずつ発音する。 例、잉어 鯉

② 激音化
 激音の元の文字「ㄱ ㄷ ㅂ ㅅ ㅈ 」の前後どこでも「ㅎ」と会った時、合わせて激音に発音することを言う。
例  좋다 (いい、よい)→ 発音が 조타   싫다(嫌だ)→発音が실타
이렇 (こんなに)→発音が 이러   부탁하다 (頼む)→発音が 부타카다

濃音化
パッチムのㄱ ㄷ ㅂ (要はのどの詰まる音)の後に濃音の元の文字「ㄱ ㄷ ㅂ ㅅ ㅈ」子音が来る時、その子音を濃音の「ㄲ ㄸ ㅃ ㅆ ㅉ」で発音する
例 학교 学校   ㄱ → ㄲ
있다 ある、いるㄷ→ ㄸ
국밥 クッパ ㅂ → ㅃ
잡지  雑誌 ㅈ→ ㅉ
맥주  ビール ㅈ →ㅉ

**また漢字語のパッチムに続くㄱ ㅅ ㅈ も ㄲ ㅆ ㅉに濃音化する・・・これはちょっと例がわかりません→ ㄸもあると考えていいそうです。のちに確認しました。まだ出会ったときにでもまた挙げてみますね。


子音同化
子音のパッチム「ㄱ ㄷ ㅂ」の次に子音 ㄴ ㅁ が来たら ㄱが ㅇ、 ㄷが ㄴ、 ㅂが ㅁに同化される。 これは前回書きました悪い友達ㄴ ㅁ に会うと、ㄱ さんは苗字がㅇ、名前は同じ ㄴ ㅁ
になってしまう。
ㄱ + ㄴ ㅁ → ㅇ 작년 昨年→発音が 장년 
ㄷ     〃 → ㄴ 끝 나다  終わる→発音が 끈나다
ㅂ      〃 → ㅁ 십만   十万→発音が 심만

授業では出てませんが
有声音化
ㄱ ㄷ ㅂ ㅈ は、母音で挟まれると濁音化する。また ㄴ 、ㄹ 、ㅁ、 ㅇ のあとは濁って発音する

例・・・부부 夫婦  pubu, (母音で挟まれた例) 한국 韓国 ハングk(ㄴの後に ㄱが来た例)

え~それで今日は冬ソナを歌いましたが、ワタクシは全然ダメで、歌詞を全く追えず、行違いどころがページすら間違っていた人なんで、どうかご勘弁ください。 部分的にピックアップしてみますが・・・。正しいか自信が・・・・。

내개 올 수 없을 거라고( 私に戻ることは出来なさそうだと)ネゲ ウr ス オpスr コラゴ
    ㄹがあるので수のㅅの発音はㅆ(**のところから考えれば) 없のパッチムの発音はㅂ また次がㅇなので連音化する。発音が업슬、しかしㅅが濃音化してㅆ  ところで次の을のㄹがあるのでが濃音化して発音がになると聞こえたのですがどうしてそうなるのかどなたか分かる方おられますか?上の**で書いた原則には当てはまらないのですが・・・。どうしてなのか・・・あるいはワタクシの聞き間違いか・・・。                                                    (kumiさんアリガト。 又次の機会に説明すると先生がおっしゃったのですね。聞いてなかったわ・・)



정말 잊어버리고 싶어  (本当に忘れたいよ) チョンマr イジョボリゴ シッポ

잊 の発音は읻  そしてㅇがあるので ここで連音化  母音に挟まれているので濁って이저と続く。 싶 は発音が下が ㅂ になるが ㅇ が来たのでそのままずらして 퍼

나를 잡고 있는 나의 모든 걸 (私を捕らえているあなたのすべてのことを) ナルr チャpコ インヌン ノエ モドゥn コr(??)
잡 は ㅂ が ㄱと会ったので濃音化して ㄲ   있の下はㄷの音だから ㄴと会ったのでㄴに発音する前に変わる だから있는インヌンと発音
また너의は、「あなたの」という意味で의は所有格を表す 本当の発音は「wi]だが「エ」と発音。よってノエ



수고하셨습니다 (お疲れ様でした)   
いや~決まりだらけだわ・・・

셨の ㅆ の発音がㄷ だから ㅅ は ㅆ と濃音化。 습 の ㅂ が ㄴと会って ㅁの音になる子音同化 このほかには決まりごとありませんよね・・・。わからない・・・。いや、母音(この場合はㅗ ㅏ)に挟まれたㅎは無音化するんでしたか? となるとスゴアショスmニダになるのかな? でもせんせ、「ハ」を発音してるよね~?また悩むではないか・・・・。
(違ってたらご指摘お願いいたしますね。)

いい’’ぃぃぃぃ~~~
とっくにドタマの許容量をオーバーいたしました~~~~(悲鳴)                             あ~れ~

by ymmt4495 | 2007-06-27 20:34 | 韓国語よちよち学習(入門) | Comments(9)  

Commented by ymmt4495 at 2007-06-28 20:31
恋するスパイ・・・・・え~と、今どちらにあらしムニか?
Commented by iku at 2007-06-29 15:37 x
ほんと、発音の規則が多くてしんどいですね!文章読む時いちいち、「ㅎ」が見えたら「発見」!しないといけないし、パッチム「ㄱㄷㅂ」の後は濃音で発音しないといけないし、キ・ティビ君はニミ君に感化されてしまうし・・。1つの文章を読むのがすご~く遅~くなってしまいそうです・・。
Commented by ymmt4495 at 2007-06-29 16:34
>ikussi 遅いどころか・・・止まったまま動かない、この目・・・。どうしてくれましょう~? ところでI believe 歌えますか~?ダンスは無いけど。
Commented by murakami at 2007-06-30 10:36 x
皆さん!!アジャアジャファイティン(^○^)木曜日から温泉に行ってきました。昨日の夜に帰ってきたのですが、頭がすぅーとしてカラッポ(-_-;)・・・朝までフルハウスを観てました。アジャアジャファイティンと思い(~o~)
ちょい復習・・・『あかん(-_-;)』頭痛いキ・ティビ君もニミ君も大嫌い(~_~メ) 又、来週(・o・)
Commented by ymmt4495 at 2007-06-30 12:12
よ、お帰り。 温泉ですか~?う、おいしいモンも食べたんやね~。羨ましい~・・・・。 ではリフレッシュしたところで頑張って頭に入れよっかぁ~? ここがたぶん「最初の」山場~? アジャあ~~
Commented by iku at 2007-06-30 14:57 x
I believe は聞き込んでいないので、まだ歌えないですね~。
まずはテヒョン君の曲をもう1曲覚えます!
 
murakamiさん! 私、間違った事を言ってしまいました。
ビリーのDVD、ダビングできるそうです。すみません。
 
Commented by murakami at 2007-06-30 16:40 x
最初の山場・・・(+_+)???
④回目ぐらいよ(^○^)
ikuさん(^○^)
ビリーになりたい(+_+)ダビングしてほしいなぁ
Commented by ymmt4495 at 2007-06-30 23:52
murakami ssi  もし、よろしかったら非公開でメルアドくださる?
Commented at 2007-07-02 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 一日だけ背景変えてみます 18.29 ~妻が突然18歳!... >>