人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングル  (~ 니?が難しいわ・・・)


・・・・・않다 ・・・・않니? ・・・・ 않습니다 ・・・・않아 ・・・・않아요
・・・・・않았다 ・・・・・ 않았니? ・・・・・않았습니다 ・・・・않았어 ・・・・않았어요

仮定形 ~않으면(アヌミョン)

形容詞にこれらを付ければヘラチェ、ハプショチェ、へチェ、ヘヨチェを語尾で表すことができると分かったのですが(否定形)・・・・・かなりワタクシが分からないのが、ヘラチェ(現在)の~니?の語尾の作り方なのです。
先日の授業で、パッチムのある形容詞には~(으)니?がつくと習いましたね。
つけてもつけなくてもどちらでもいいと言うものもあって、その場合は発音に問題が無い場合でしたよね。 またㅎがパッチムについている場合は으を抜いちゃいけませんでした。
これらを考慮しながら今まで習った形容詞のヘラチェ(現在形)を書いてみますので、また訂正なり、つっこみなりいただけたらと思います。あるいは水曜日に持ち越し?←そうなりそうですね

*長い?기니?  ○
*短い?짧으니? ○
*多い? 많으니?  詳しくは11/14分にて
*少ない?적으니? ○
*大きい?크니?  ○
*小さい?작으니? ○
*高い?높으니?  ○
*低い? 낮니? 낮으니? ○
*広い?넓으니?  ○
*狭い? 좁으니?  ○
*近い? 가까우니? ○
*遠い? 머니?  ○
*値段が高い?비싸니? ○
*安い? 싸니?    ○
*重い? 무거우니?   ○
*軽い? 가벼우니?   ○
*速い(早い)?빠르니?  ○
*遅い? 느리니?    ○
*熱い? 뜨거우니?   ○
*冷たい?차가우니?   ○
*綺麗?깨끗하니?    ○
*汚い? 더러우니?    ○
*明るい?밝으니?     ○

*暗い? 어두니?   ×   これは 어두우니?ですわよね? 間違ってました・・。申し訳ありませんでした。
*寒い? 춥니?추우니? これはどっちでもいいとわかっていますね
*暑い?더우니?  ○
*良い?좋으니? ←もしこうだとしても発音はどうなるんでしょう?そういえばㅎ 不規則の場合は 으 を一旦つけて 両方消滅とありましたね。 この形容詞をㅎ不規則とするならば、ですよ。となると초니?となるのかしら?あ”~わがらね→え~とこれは規則用言だった、ですね。頭から消え去っていました。 では・・・?   ○  詳しくは11/14分にて
*悪い?나쁘니?    ○
*面白い?재미있으니? ←으が無いほうが発音しやすそう・・・全くわかりません   × 詳しくは11/14分にて
*つまらない?재미없으니?←으が無いほうが同じく発音がしやすそうですね・ × 詳しくは11/14分にて
*おいしい?맛있으니?←上と同じ感想   × 詳しくは11/14分を 
*まずい? 맛없으니?←上と同じく しかし으がなくても発音がわからない   × 詳しくは11/14分にて
*易しい? 쉬우니?    ○
*難しい? 어려우니?  ○
*黒い? 까마니?    ○
*白い? 하야니?    ○

わかりませんわ・・・

先生が日本語を習得したときのことをちらっとお話されてましたが、
む、ぬ、ぶ で終わるものは→ん + 濁点    ~ た、て、たり
う、つ、る      〃      →っ          ~た、て、たり
く、ぐ         〃     → い          ~た、て、たり (濁点のつくものも)
例外 行く  →   っ  が付く
などなど、不規則なものに苦労したとおっしゃってましたね~
ネイティブでない者の学習というのは苦しみを伴うものなんですね~・・・・・しみじみ
ならば我々も苦労しよう・・じゃないかと・・・。

by ymmt4495 | 2007-11-08 15:38 | 韓国語よちよち学習(初Ⅱ) | Comments(9)  

Commented at 2007-11-10 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-11-10 02:53
>akh씨  고맙습니다.
조금의 사이만
또,바꾸는군요
自分も分からないこと書いてます・・・どうするっ?
Commented at 2007-11-11 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-11-11 12:07
>satomi씨・・ 行けども行けども立ちはだかる山って感じでしょうかぁ~(オーバーな・・) んん?これは ㅎが文字の頭にきてる例ではないようですよね。 ふむふむ、ㅎ を右の丸文字に移すことに?発音の規則から行ったらそうなるんでしょうね~ するとㅎ不規則では無いとして考えるわけですかしら・・・・。 すみません、アドバイスを頂きながらよくわからなくて・・・。また黒板前で女教師?をやるっきゃ・・
Commented at 2007-11-11 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-11-11 16:57
satomi씨~そもそも規則用言ということが頭に入ってなかったワタクシ・・・話になりませんでしたわ・・・。もう一回出直して来ます~미안・・・・・・。 
Commented by ymmt4495 at 2007-11-12 18:05
>satomi씨 アドバイスを頂きながら・・・頭が今ハングルを拒否してるみたいで~す。 目が@@・・・・。逃亡したままで죄송합니다~~
Commented at 2007-11-13 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-11-13 21:45
>satomi씨 この話題は禁句ですわ。 ええい規則が・・・不規則がなんだ~・・。 今にも暴れ出しそうなワタクシ←近寄らないほうが賢明です。

<<  Our love will ... ハングル 初級 (Ⅱ) 5回目 >>