ハングル初級Ⅱ-5            9回目

  どうにか遅刻しないで済みました。 あたたかい日でしたね~

입이 가렵다 / 가려워 これだと口が+かゆい だが、韓国語では感覚で表現することが多い。 正しくは↓を使う
근질근질하~
ここで授業が始まる直前に我々が話してたことについて
ドラマについて雑談してたのですが、それについ少し触れられました。무엇 、 무슨+名詞  이야기
주인공  主人公

봄이 오고 있습니다  動詞に고(て)  있다(いる)がつくと 進行中

먹고 있다、  읽고 있다 、 쓰고 있다、 놀고 있다 、 만들고 있다、 울고 있다 、 웃고 있다
졸고 있다 眠っている、 생각하고 있다
進行中 ~しいる ・・・羅列だから고を使用
봄이 오고 있습니다  ⇒返答は아니오 , 봄이 오고 있을 리가 없다 前回の復習
~(으) ㄹ 리가 없다  ~はずがない
次々と例文を出す先生でした
여자일 리가 없습니다.
그렇~ ㅎは丸文字と会って脱落 그럴 리가 없~
先週の宿題について思い出されましたが・・
무엇이었(였・・・会話体では縮む)습니까? 작문(作文)이었습니다.
무슨 작문이었습니까?
あの人は必ず来るはずだ。(肯定が当然)・・・・・・ (으) ㄹ 터이다 
予定されている、確信されている当然
※この前習った「はずがない」は否定なことが当然

(으 )ㄹ 터이다  文章体
(으) ㄹ 것이다  会話体

で、ここで上記の「あの人」の「あの」はどれを使うかということの説明
普通「あの」は저だが、この場合は「あの人はどこにいる?」などのように、「話題の中にいる」時は그   저は目に見えるひとを指す言葉である
그 사람은 반드시 올 터이다 (올 것이다)
꼭・・・きっと(期待が入っている時に使用)  使い分けがむずっ・・・

上記のような当然なことを言う言い方があと二つ種類があるそうで、それは又習わなくてはなららないそうです。 (・・・いつだろ・・)

沖縄に雪がたくさん降ったそうです。→ 내리었(렸)을 리가 없습니다.
ヨン様が〇〇市に(ありえないところ)来るそうです。→올 리가 없습니다.
오실 리가 없다.(尊敬) 왔을 리가 없다. 오지 않았을 리가 없다. 오지 못할 리가 없다
해가 뜨지 않을 리가 없습니다.(日が昇らないはずがない) 韓国の表現では「日が浮かぶ」
一歳の赤ちゃんが 운전을 할 수 있을 리가 없습니다.

외우 아/어 ⇒외워 주세요 覚えてください

2008年  イチョン パルリョン(팔 년 (発音は 련) ㄴ +ㄹ ⇒ ㄹ + ㄹ
助詞の復習
에서(~で、~から)、
(으)로・・・手段、方法、道具、材料 ~で、原因理由 ~で、方向~に
에・・・存在の場所~に、時間~に、目的地~に、数量~で(例:한개에)
에게・・・・に  対象/~から、になるときも  *やってもらったときの対象(友達から聞いた、友達からもらった)
에서・・・・で  行為の場所/~から、になるときも

チェ・ジウが本当は男なんですって  ワタクシの返答例:믿어요~    これは正しい返しとは言えませんね・・・・

ちゃかしちゃったわ~
[PR]

by ymmt4495 | 2008-12-03 22:16 | 韓国語よちよち学習(初Ⅱ-5) | Comments(0)  

<< 邦画  僕の彼女はサイボーグ ハングル 못 三昧? >>