カテゴリ:韓国の食( 7 )

 

コウケンテツ レシピ キムチチゲ 朝日新聞夕刊4/14

 作りました。
画像はありません。 胃袋の中

寒くって、なべでもしたい!・・・そう思っても、便利だったレトルトのちゃんこのなべつゆなんかがもう売ってない~
キムチ鍋の素はあったけど
そうだ、家にキムチがあるから下記のレシピでやってみよとなりました。
<2人分>→4人分だと増やさなきゃなりません
 豚バラ薄切り100g
おぼろ豆腐半丁、にら3~4本、白菜キムチ100g、長ネギ1/2本、シイタケ2枚
ごま油大匙1、塩、荒挽き黒胡椒少々、白いりゴマ適宜
(合わせ調味料) 味噌、酒各大匙2、生姜、にんにくのすりおろし一かけ

①豚肉は長さ三等分に切り塩コショウ
にら5cmに、キムチは食べやすく切る
長ネギは斜め薄切り
しいたけは石づきをとって1cm幅
②なべにごま油を熱し、豚肉を入れて両面をさっと焼く
キムチ、合わせ調味料を加えて炒め、香りが立ったら水カップ2と1/2を加えて煮立てる。
長ネギ、しいたけを加えて2,3分煮て、豆腐をスプーンですくって加え、さらに2,3分煮る。
仕上げに韮を加えてさっと混ぜ、白いりゴマを散らす。
辛いのが好きな人はコチュジャンを加えてもいい

と、あった。
我が家ではちょっと変えた。 おぼろ豆腐→ふつーの絹ごし豆腐 豚バラ→国産しゃぶしゃぶ用ロース
ニラは一把は入れたし、白菜だって入れたしね。 ちくわの斜め切りもそういや入れたっけ・・・・

要は、かさ増ししてます

d0107579_163187.jpg
みそは我が家は(つーかワタクシ)ここ数年これ(石山の味噌 新潟)しか使ってないんですね。 バランスの取れた味が好き
デパートにいくとコレを買い占める?
赤味噌や白味噌の地域で育ってないのでこんなのが好み
キムチはミニパック(100g)じゃ全く足りなくて、生協さんで買ってた叙々苑のを足しました。 
だって4人分



昨晩今日の昼と憑かれたようにいただきました。美味しかった~
このレシピいただき、です

続きはここ ←クリック
[PR]

by ymmt4495 | 2010-04-23 15:56 | 韓国の食 | Comments(2)  

チャプチェ その2を作成

久々の料理ネタ

チャプチェのレシピは今まで3~4種類は見てきましたが、どれも少しずつ作り方も味付けも違います。 どれがほんとかしら?
これは第二弾
第一弾とどう違うかといいますと、大根の代わりに今回は玉ねぎを使用
前回のものはごま油、またごま油という感じですが、これはほんの少しだけ使用
お店で出るものに近いのは今回のもの
作り方が簡単なのも今回のもの
・・・・ならば作るしかありません
ライフログに載せている「野菜たっぷり韓流おかず」のレシピです。

韓国春雨(うちは緑豆春雨で代用) 80g、玉ねぎ、人参 各50g、きゅうり1本、干しシイタケ2枚、牛薄切り肉50g
ヤンニョムA ・・・・醤油小2、酒・みりん各大1、ねぎ(みじん切り)大1、砂糖小1/2、ごま油・白ゴマ(半ずり) 各小1、にんにく(すりおろす) 少々、こしょう少々
ヤンニョムB・・・ごま油・砂糖・白ゴマ(半ずり) 各大1、醤油大1と1/2

1 春雨はぬるま湯につけて戻す
2 玉ねぎは薄切り  人参は縦に千切りにしさっと茹でて水にとり水気を絞る 胡瓜は3等分に切り千切り 塩ひとつまみをふり、しんなりしたら水気を絞る
3 干しシイタケは戻し細切り  牛肉も細切り  ヤンニョムAをあわせ椎茸と牛肉を加えてあえる
4 フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、玉ねぎをいため塩ひとつまみ、コショウをふり、バットに広げて冷ます。
5 フライパンにサラダ油を少々を強火で熱し、3 を入れてさっと炒めバットに広げて冷ます
6 春雨をざるにとって水気を切り、食べやすい長さに切ってから熱湯で2~3分ゆでる。 ざるにとり水気をよくきる
7 ヤンニョムBを合わせ、6 の春雨に加えて混ぜ、バットに広げて冷ます
8 ボウルに 7 の春雨を入れ、牛肉と椎茸、きゅうり、人参、玉ねぎの順に入れてよく混ぜ合わせる。 器に盛り、錦糸卵をのせる

作りましたが錦糸卵ならぬ厚焼き卵・・・・
混ぜ混ぜしてる時はまるでクムスン気分でしたね
・・・・・・・upしづらいのですが敢えて(勇気のあるワタクシ・・)
d0107579_16472459.jpg

おえーーマズそうっ

いえいえ・・・見かけによらずとっても美味でしたよっ
[PR]

by ymmt4495 | 2008-02-29 16:38 | 韓国の食 | Comments(2)  

本場のサムギョプサルが又食べたいんだわ


韓国で覚えた味、サムギョプサルをやはりたま~に作ります。
といっても作るのはタレだけ・・・。 豚の三枚肉(要はバラ)の塊が手に入ったら必ずやります。(生協の冷凍ですが)  本当は炭火で焼きたいところを我慢、油が沢山出るので溝のあるホットプレートで焼きます。 ニンニクのスライスも一緒に。

肉を巻くのはサニーレタス、サンチュ、エゴマなど・・・。これらにみそをぬり肉を載せ巻き巻き。そのままお口にポイ
このエゴマが癖になったら凄い。 ちょっと見は育ちすぎた大葉  そのまま食べるとあまりおいしくありません。 ところが・・・辛味サムジャンを塗ると、あら不思議、物凄い香気を発するのです。 子供は嫌がるこれを、大人二人はエゴマ・・エゴマ・・・・・と追いかけてます。
う~はふはふって感じかな

今回は入荷してなくて、最近二回もスーパーに行ったのにダメでした。 お~い、いつ入るんだぁ~?

葉っぱに塗るみその配合は色々あるようですが、うちは二種類のどちらかを作っています。

その①・・・みそ大3、コチュジャン大2、醤油大1、すりごま大1、白ネギのみじん切り、おろしにんにく、(赤、青唐辛子各一本)←これはうちは入れてません

その②・・・みそ大3~5、豆バンジャン小1~3、コチュジャン小1~3、ごま油大1、ネギみじん切り大1、にんにくすりおろし小1

あまりおいしそうに見えないですが一応写真UP
d0107579_19064.jpg


エゴマァ~
・・・・・

追記:
私が行ったのは「藤の木」というサムギョプサル屋さんでした。 韓国有名人もよく訪れるという
ところらしく、ちょっと地理的にはわかりにくいところでしたが、と~ってもおいしかったのですね。
日本で食べたものは油っこかったけど、ここのは豚肉が違う・・・薬味もはっぱも新鮮で・・・美味。
また行きたいですね。 百済ホテルに面した道路を現代デパート方面に行き、サンシャインホテルのそば
[PR]

by ymmt4495 | 2007-05-04 01:10 | 韓国の食 | Comments(0)  

インスタントジャージャー麺、作成決行

やっといただきました。
め、麺が太い・・・混ぜるのにけっこう力が要ります。ふやけすぎた焼きソバという感じ。
見た目は焼きそば風なのに、舌で感じるのは全く別の味、というか今まで出会ったことの無い味というギャップに苦しみ続け、途中からは、盛り付け例が、なんで胡瓜のトッピングなんだ?と?????の連続。 こんなミスマッチがあっていいのか?
冷麺は大好きだけど、これは・・・・・これは・・・これきりでもう良いです・・・・これが結論です。
焼きソバ味がDNAにまで染み込んでいる身には、少し難しいかな? 
いえ・・・やはりはっきりと言いましょう・・・・・。

マズい~

アンナ・・・・アンナァ~~~

ちょっと叫んでみました・・・・。

d0107579_143628.jpg


ごちそうさまでした
[PR]

by ymmt4495 | 2007-05-03 14:36 | 韓国の食 | Comments(2)  

こわごわジャージャー麺


人に頂いたインスタントジャージャー麺・・・まだ食していない。(haruさん、すみません)
どんな味なんだろう? 盛り付け例の、あの胡瓜がどうも気になって仕方がないのだ。 温かいもの?に、胡瓜・・・。 
ドラマを見てたらば、出前をとるなら、ジャージャー麺かちゃんぽんと相場が決まっているが・・

他のメニューは無いんかい?!

韓国では、恋人のいない人たちでやけ気味にジャージャー麺を食す日があったよね。 いつだったか・・・。
で、その日にインスタントジャージャー麺の料理教室をやっている様子がTVで映ってたんだけど、男女混合でわいわい仲良く作って食べ、そしてゲームをして楽し~く過ごし、即席カップルが何組か出来上がるって訳。 プロの司会者までいて、盛大なイベントだったぞ。
いい、いい、こんなのいい!と叫んでた。 一種の人間リサイクルと言うか、究極の救済措置というか・・・捨てる神あれば拾う神ありというか・・・・日本にもこんなのがあったら楽しそうだ。
そして、お帰りの時には表でインスタントジャージャー麺のお土産までもらうのだ。 メーカーにとってはすごい宣伝になるな~。
こんなイベントすると、人間が助かるだけじゃなく、メーカーまでが儲かるという、完全循環型社会の一例だよね~

こんなこと言ってる場合じゃございません。 近々食する予定です。

※調べましたらブラックデーというらしいですね。 そして驚き・・発音はジャジャ麺では無かった・・・・
[PR]

by ymmt4495 | 2007-04-20 23:06 | 韓国の食 | Comments(2)  

ここらで一休み2

チャプチェ

我が家には韓国風味の料理が増えました。 面倒ですがたま~に作ります。
猟奇的な彼女の中で、お見合い相手が「チャップンチェ」(第一に)と言いますが、この料理はもしかしすると最初に出すものかしら? 調べたら面白いかも。  ドラマの中でも「春雨(この料理の総称)は用意したか?」な~んて言ってますよね →かなり後に訂正します。憶測でものを言っちゃいけませんね。チャプチェは잡채
チャp が色々混ぜたという意味で、チェは細長いものという意味だそうです。

4人分
牛赤身150g(醤油大2、酒、ごま油、炒りゴマ各大1、砂糖小2、おろしにんにく、生姜汁各小1/2、ネギのみじん切り大2、塩コショウ少々)、大根10cm、人参5cm、干し椎茸4枚、春雨30g、ごま油、塩、錦糸卵、赤唐辛子

①肉は切り調味料をからませ15分ほど置く。
②大根、人参、きゅうりは5cm長さに細切りにし、塩少々をふる。 しんなりしたら絞って水気を切り、それぞれ別々にごま油でさっと手早く炒める。
③干し椎茸は戻して細切り、ごま油で炒め、春雨も戻して適当な長さに切る。
④フライパンを熱して①の肉汁ごと入れ、ほぐしながら汁気がなくなるまで強火でいりつける。
⑤・・②、③、④を十分に冷ましてから混ぜ合わせ、器に盛って錦糸卵、コリアンダー(無くてもよい)細かく刻んだ赤唐辛子を散らす。

d0107579_18281745.jpg

実はチャプチェのレシピは何種類もあり、それぞれ味が違うし作り方も材料も違います。
うちがこれを作ってるのは、子供の給食に出たチャプチェに近いからです。
ちょっと甘め 多めに作って二日は食べます!
[PR]

by ymmt4495 | 2007-03-14 18:29 | 韓国の食 | Comments(10)  

ここらで一休み

d0107579_2116313.jpg



ドラマ「ファンタスティックカップル」のアンナの好きなマッコリを買ってみました~ 白濁したですが・・・



怖くてまだ飲んでいません・・・


アンナみたいに病み付きになったらどうしよう~?

後日談: 夫とぐびぐびやりました。 う~ん、甘酒のような、でも違う味。 まったりとした甘いお酒でした。 病み付きには・・・ならないかな?

追記
最近、ある方に韓国土産に「富者(プジャ)」というマッコリ(小型瓶)をいただいたんです。
連れ合いと、ビールのあとの仕上げに??いただきましたら・・・・・これが旨い  辛口で気品がある味で、二人でもう無いのかよ・・・と残念がったくらいおいしかったです。
どうやら高級マッコリらしく、こうも味が違うのかと思いましたね。
これなら、病み付きになると断定できますね。(注:そこのメーカーの回し者ではありません)
[PR]

by ymmt4495 | 2007-03-03 21:19 | 韓国の食 | Comments(0)