カテゴリ:プチおでかけ( 22 )

 

嵐山モンキーパーク いわたやま Arashiyama Monkey Park Iwatayama

 

すっかり姿を変えたブログですが、過去のドラマや映画の記事には人がいらしてくださってるようです。また元気を出して家のストックから見始められたらいいなあと思ってはいます。
が、この数年でまるで10年分年を取った気分なので、実現するかどうか
エネルギーが枯渇したのでしょうか


 嵐山は紅葉の季節に結構巡ったので、今回の目的はお猿さんだけ
 7月中旬の猛暑の中でした。
その一週間前に、この年で無性に行きたくなって行った天王寺動物園では、猿山が調整中と看板があって、一匹も見れなかったのです。
どことなく寂れてて?少子化の影響かしら さびしいですね。
ならばどーしても見たい!とモンキーパークへ 
駅から歩くと割とすぐに登山口がありました。そこの窓口で入園料を払ってから登り始めます。
d0107579_2375768.jpg
物凄く暑い日で、坂道を歩くと汗がびっしょりです。 
途中に大型扇風機が林の中で回ってました。
しかしここは日本? すれ違う人が98%外国人 
娘も同行したのですが、youだ! またyou!
二人共通の言葉はyou
外国人の方をうちではyouと呼んでます。
まさにyouだらけ

More
[PR]

by ymmt4495 | 2014-08-16 23:13 | プチおでかけ | Comments(0)  

京都 5/3 下鴨神社 流鏑馬(やぶさめ)

快晴とあって、去年は行きそびれた流鏑馬を見に行きました。これは時代祭葵祭の前哨戦?と言えるものでしたっけ?
神事が先に行われていて、外からは良く見えません。
結構大勢の方が見に来られてました。
外人の方も多いですね~

無料の観覧席は12時から並んでいたようで、すでに14時では外の植え込みをよけながら見るしかなく、下の小川に落ちないように携帯を必死で構えましたが、特等席じゃないからほんの部分的にしか見れないんですよね。


英語、中国語、韓国語のアナウンスあり
出発すると、かなたでどよめきが起こるから分かります。
三つの的に矢を放ちながら、たった十数秒で走り抜けていくので、ま~~ったく写真は撮れませんでした。ましてや全景が見渡せる場所ではないので、ほんの1秒ほどしか前を通らない。
体感は電車がびゅんと通り抜けていく感じ   ↓ 馬上の方がぶれてるけど見えますか?右向き
d0107579_15221332.jpg

名前と出身地が放送され、あっという間に駆け抜けて行きます。まさに疾走と言う感じ 時折、矢声と呼ばれる独特の声が響きます。的ごとに発する声は違えることになっているそうです。何番目は少し甲高く、とか決まってるそうですが、聞いてても分からなかったし
的はベニヤ板で、懐中皆中(命中とは言わないのですね)すると、カ~~ンと音が響き渡ります。
最初の5名は板が大きかったのですけど、次の5名は少し的が小さくなってました。上級者向けなのね
残念だったのは的に当てるところが見れなかったこと しかしあのスピードで駆けて、矢を射るとはみなさん只者ではないですよね。

Yabusame はyou tubeにあがってましたね。  ここ や ここ

は~こんな感じだったのか・・・・

More
[PR]

by ymmt4495 | 2014-05-04 14:47 | プチおでかけ | Comments(0)  

京都 嵐山散策 12/1

d0107579_16294771.jpg
メインの川に行くまでの風景 分岐してる小さな川です。
山は色づいてました。(画像は悪いですがご勘弁を)
嵐山って箱庭みたいですよね


















d0107579_15371279.jpg

以前、大人の修学旅行で回り損ねた場所を散策しました。
凄い人出でした~
紅葉の盛りですからね~
大雨の被害を受けた場所ですから、以前は原っぱだったはずが、砂利が敷き詰められていました















d0107579_15381510.jpg


立ち食いの元気は無かったので入ったお店  並びました・・・・
盛り付けはさすが美しいですが、小鳥のえさほどの量?いえ、おままごとサイズ? ちまちまと大事に食べました・・・

More
[PR]

by ymmt4495 | 2013-12-10 16:53 | プチおでかけ | Comments(0)  

天の橋立 一泊二日

 先月猛暑の中、初、天の橋立に行って参りました。
近畿圏の方なら、海水浴や遠足などで一度は訪れたことがあるそうな
キャンセルされた旅の代わりなので、急遽下調べもせず、上げ膳据え膳のご飯を頂いて~と
気軽に行きました

d0107579_16503498.jpg




福知山から北近畿タンゴ鉄道の青松に乗車
普通の列車と違い、ぐぃーんとケーブルカーのような進み方 木の椅子がレトロチック







料理旅館に着くも、豪雨
みるみるうちに中庭に水が溜まって行きます ああ・・・
お料理は一度に来ず、懐石の順番通り



d0107579_1657483.jpg
アンチョビのディップ  ちょっと鰯系が苦手だったのでほんの少し でも美味
スパゲッティなら大丈夫なのに…

More
[PR]

by ymmt4495 | 2013-09-04 16:18 | プチおでかけ | Comments(0)  

9月中旬 伊豆方面バスツアー参加

はあ今頃になって
 

9月中旬 伊豆、箱根、鎌倉方面に二泊三日でお出かけしました。え~っと近〇グループのツアーです。15景めぐり、というやつです。
娘からのプレゼントの慰労旅行であります。(言い方を代えれば、娘にたかる母の巻、ですね)

朝早く出発
岐阜羽島駅で降り、バスに 総勢30数名
休日なのと、東名で事故があり、凄い渋滞にはまって長い時間乗りました。
眠い… だけど小柄な超ベテランガイドさんのお話が、めちゃ面白くて寝るのが惜しい。
頑張って起きてました。 土地柄の説明、いわれ、歴史的なお話を交えながら、ぐいぐい引き込んでいく名調子 「~ですけれども」が口癖のこのガイドさんのおかげで、この旅はさらに楽しめたようです。

富士楽座
ああ、雲がかかってて見えない。遠くから見ると、そう大した高さに見えないのが不思議です。
20そこそこの時、静岡駅で見上げた富士山の衝撃は忘れませんよ。天を突くってこのことかいなと
8月に富士登山してご来光を見た娘は、つらさを思い出して見るのもしんどいとな

d0107579_345843.jpg


予定は遅れに遅れ、修善寺に到着 静かな温泉街です。
走るようにバスに帰ることに 足湯をちょっとしただけ












d0107579_363046.jpg
浄蓮の滝
水が綺麗なんでしょうね~ 















d0107579_381875.jpgわさび田がありました
うっすら暗くなって来ました















新天城トンネルを抜けるあたりでは、もうすっかり夜 外が真っ暗で景色も見えません。
ガイドさんがにこにこ
「この辺はパワースポットではないんですよ。 心霊スポットだそうです。」
この言葉に一瞬バス内がしんとしたかしら

More
[PR]

by ymmt4495 | 2012-12-15 04:05 | プチおでかけ | Comments(0)  

山中温泉一泊 金沢3時間 ミニ旅行

たった一回、代わりの人が帰省してくれるとあって思い切って(金)(土)と温泉に行きました。
この前の伊勢参りといい、盆と正月がいっぺんに来たみたい~
ま、これを最後にふつーの生活が始まるわけですが

d0107579_18432882.jpg
大寒とあって 雪を期待 サンダーバードの窓からは雪景色 ところが・・・・・・山あいだけでしたね
どこも平年より暖かくて雪はなし、でした。 残念?









加賀温泉駅に到着
そこから旅館のバスがお出迎え
広い広い田んぼの真ん中にイオンがあってびっくり
d0107579_20164692.jpg
宿の窓から下を見ると渓流が さわやか~

More
[PR]

by ymmt4495 | 2012-01-23 18:44 | プチおでかけ | Comments(0)  

伊勢神宮参拝日帰りミニ旅

連休初日の(土)に日帰りで伊勢参りに行ってきました。 神社参らー(マイラー)と化した娘(昨年は厳島神社と出雲大社)と  二人とも二度目の伊勢神宮
ワタクシは15才の時に、ジジババぎっしりのバスに乗せられて一泊二日で行ったはずなのに、殆ど記憶なし
眠いのに起こされて夫婦岩・・・・あたりまで
あれから〇十年近く経過、今回はしっかり参拝してきました。
伊勢市駅に到着したのが昼前
まずは腹ごしらえ


d0107579_331153.jpg
名物の伊勢うどん(頼んだのは卵入り)
うどんに独特のねばり タレが赤味噌風味でとろりとしています。おつゆと言うよりからめてある
美味しかったですが、かつおだしの香りがぷーんとする関西風うどんに慣れた身にはもの珍しさのほうが勝つ?

More
[PR]

by ymmt4495 | 2012-01-09 04:04 | プチおでかけ | Comments(6)  

ン十年ぶりの修学旅行

有志のはからいで二泊三日の京都での修学旅行?が実現しました。 17歳の時は信州でしたが
今回参加したのは学年の約7分の1
行程に番号が振ってあって、どこから参加してもOK
ワタクシは二日目の宿泊&宴会 翌日の昼までを申し込み
バスをチャーターして乗り込んだ地元組みやら、関西一円に住んでる人たちが各々参加って形

宿までに時間があったので一人ぶらりとしてました。

おりからの雨で川は増水気味
d0107579_1648811.jpg



ひっそりと疎水が
d0107579_16484155.jpg


More
[PR]

by ymmt4495 | 2011-09-27 17:09 | プチおでかけ | Comments(0)  

韓国旅行二泊三日雑記

行って参りました 楽しくもあり苦しくもあり
別段珍しくも無いですが、雑記程度ですのでご了承ください
ある俳優(歌手)さんのコンサートとロケ地を辿っただけの前回の旅とは違ってごくごく一般のツアー


着くと連れ合いが、上海と同じ匂いがする…と
地下鉄に乗ればまた違うわよ~と言いましたが、今回は乗りませんでした。
葱とにんにくの匂いを感じましたから、前回。 日本は天ぷらとお醤油の匂いですよね そう感じたことがあります。

初日は午後出発で、到着後は市内をバスでガイドさんの案内でワールドカップスタジアム前~延世大前~梨花大前~
お決まりのロッテ免税店  高級ブランドには縁が無いので、即地下へ
そこでお土産のためオククス茶を探し求めに行ったのですが、茶筒の高いのしか無くって、安いパックのものならあるけど一パックがばらばらだし中国製だと聞きあきらめました。でもここでオククスという発音が通じなくて、何度も言うと、ア~~~、オククスチャ? がくっ
17000ウォンとか書いてあると、高っと反応してしまうワタクシ 一万ウォンは800円くらいですよね~
旅の最後までこれが私を苦しめました

<明洞散策 > 一時間も無いっ
THE FACE SHOPに入ると、今人気のかたつむりの成分のパックを勧められましたが、げーっかたつむり?
いくら人気でも気持ちが拒否 PURE VITA3%5%ってのを買いました。(美白用) 
なんとか簡単な韓国語を使おうとしましたら店員さんは関西弁ぺらぺらの男の人でした、でも努力は認めてくれたのか、値段のところで難しい発音を教えてくれましたが何度聞いても分からない。
その困った顔を見て笑うんですね~

街中では日本人と見るとそれまで韓国語で呼び込みやってるのに、突然日本語に変わるんですよ
なんで分かるのか 首から紐でぶら下げてる名前札だけではなさそうです
道路の真ん中で偽物を堂々と売ってます。 ぱっと目をやると、男の人に、カンペキナ ニセモノ アリマスヨって耳元でささかやかれて笑ってしまいました。 毎度日本人には受けるでしょうね
そうだ、あっちのアジュンマはサザエさんみたいなパーマヘアが多いものね… 日本人は独特の段カット?
ただ、ここは若者の街

d0107579_0523155.jpg夕食は海鮮なべ 修学旅行みたいに団体でバスで乗りつけ宴会場で食べます
勿論うちはhiteビールで流し込み 調子に乗って食べてたら、副菜をどんどん放り込まれます。
要は、わんこそば状態 もうギブアップ寸前

More
[PR]

by ymmt4495 | 2011-04-16 23:41 | プチおでかけ | Comments(11)  

万博公園 EXPO'70 パビリオン

うたい文句は「40年ぶりの復活 時空を超えてあの感動をタイムスリップ」

ほんとは紅葉を愛でに京都に行きたかったのですが、いまひとつな体調のため遠出は諦めた結果
近場になったわけです 

d0107579_23452614.jpg 
風があって寒かったです ぶるっ
でも紅葉が綺麗~



















会場に行きました。 元鉄鋼館だそうです。
順路に沿って行くと、壁に開会式のときの結構大きな映像が…昭和風味口調のアナウンサーの実況が入ってます。 昭和天皇のお顔も見えますし、当時の会場の凄い熱気が伝わるのね~ そして皇太子殿下(現天皇陛下)がスイッチをお押しになると、ざーーーって色の付いた紙吹雪が舞って…
ここでこみ上げるものが… うるうるっ
すごく勢いのあった、将来に夢が持てたいい時代だったことを思い出してかな~

田舎からおのぼりさん家族が猛暑の中、人ごみに驚きながら行ったっけ
人気パビリオンは入れず、閑散としたところか、イメージだけ(に見えた)の展示物とか見て回った記憶 子供だから乗り物に乗りたいわけです。あとショッキングピンクのカキ氷を食べたりね
末っ子の自分だけが小学生でしたが…

古川パビリオン!とか目にして、懐かしい響きでした
d0107579_23411257.jpgパンフレットの展示はこれ



















d0107579_2342624.jpg
各パビリオンの写真。雰囲気だけ(撮影禁止です。すみませんでした ペコリ)

続き
[PR]

by ymmt4495 | 2010-11-24 00:00 | プチおでかけ | Comments(0)