カテゴリ:映画(洋画・邦画その他)( 26 )

 

映画 新しい人生のはじめかた(Last Chance Harvey) 2008年 イギリス

d0107579_165859.jpg


画像をキャプチャー出来なかったので簡単にあらすじを

 アメリカに住むハーベイ・シャイン(ダスティン・ホフマン)はCMの作曲家
だけど新しい人の曲が採用されそう それに不服を感じ、どうにか巻き返したく、プレゼンを月曜に行う予定
週末にある娘の結婚式に列席するため英国に飛んだ。行ってみれば離婚した元妻は新家庭で未だにラブラブを見せつけ、娘は継父との関係も良好 全く蚊帳の外の自分
 一方、妄想にとらわれ、頻繁に娘に電話してくる困った老母を持つイギリス人のケイト・ウォーカー(エマ・トンプソン)は独身 公共統計局にお勤めしながら、俗にいう合コンの誘いにも一応乗る。でもロクな男もいないし、いつの間にやら自分は壁の花
そんな男女が秋の英国で偶然出会う 

More
[PR]

by ymmt4495 | 2014-04-30 01:57 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

香港映画  誰かがあなたを愛してる   (An Autumn's Tale)(秋天的童話)1987年

お金を溜めて、ニューヨークに演劇の勉強にやってきた23歳のジェニファー(チェリー・チャン)
彼のビンセントに久々に会えるときめき

チャイナタウンで成功してる、仇名が船頭(シュンタウ)と呼ばれている遠縁の男(チョウ・ユンファ)がぼろ車で迎えに来てくれた
d0107579_23493985.jpg


下町の、列車が通ると揺れる部屋 下のシュンタウに用がある時は床を鳴らすこと
d0107579_23501144.jpg


ボストンから帰るビンセントを迎えに行ったジェニファーは、女と一緒にいる彼に気づき、憮然として引き返す
d0107579_23495963.jpg

手作りの人形は捨てた 

More
[PR]

by ymmt4495 | 2014-04-08 00:35 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

邦画  武士の家計簿    2010年

明治十年 海軍省主計室
猪山成之がつぶやく
父と私が仕えていた加賀藩も終わり…
d0107579_0192020.jpg


天保年間 加賀藩の御算用場
そろばん役人が日々帳簿と格闘していた。彼らは薄給の下級武士
d0107579_0195831.jpg


猪山信之はそろばんバカ 剣はからきしの算用者 父も同じ職場であった。
d0107579_0203518.jpg

猪山家はそろばんと筆がお家芸

世は飢饉 藩がお助け米を民に配ったはずが、途中で3割が消えていた。
調べまくる信之
d0107579_0221117.jpg

帳尻だけを合わせておけ なあなあで終わらせようとする上司 
実父までもが止めた。

「数字が合わぬのが我慢なりませぬ。」

More
[PR]

by ymmt4495 | 2014-03-06 01:43 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

洋画  パリ、恋人たちの2日間(2DAYS IN PARIS) 2007年 仏独

付き合って2年 ニューヨークに住む写真家のマリオン(ジュリー・デルピー)とインテリアデザイナーのジャック(アダム・ゴールドバーグ)は、ベネチアの旅の帰り 夜行列車でパリの彼女の実家に寄ったのは、猫を預けてたから

テロを異様に怖がるジャックはタクシー派  パリを知らないくせにアメリカからの旅行者に道案内
d0107579_1585559.jpg


年代が過去で止まったままのマリオンの部屋
異なる免疫システム同士が求め合うの
僕のシステムは弱い・・・
d0107579_1592328.jpg


母は愛猫のジャン・リュックを太らせていた。
これじゃあ手荷物で飛行機に乗せられない
到着早々喧騒に包まれるマリオンの実家
d0107579_1595491.jpg


More
[PR]

by ymmt4495 | 2012-11-09 02:53 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

洋画  Before Sunrise  恋人までの距離(ディスタンス)    1995年

たまには洋画も

ヨーロッパ横断鉄道で、喧嘩中の初老夫婦を避けて、席を移動した若い男女
読んでいる本の名を聞いたことから知り合った二人
ウィーンに向かう男と、パリに帰る途中の女は食堂車へ
君と話してると楽しいよ
私もよ
d0107579_1881358.jpg



意気投合した二人はウィーンで降りた。私はセリーヌ(ジュリー・デルピー)
明日の朝9時半の飛行機に乗ると言うジェームズ(イーサン・ホーク) ホテル代が無いから夜通し歩くという約束で、街の探検に繰り出した。

全く当ての無い旅
足の向くまま、気の向くまま
墓に、視聴室に
d0107579_1893317.jpg


More
[PR]

by ymmt4495 | 2012-11-06 18:02 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年

秦奮チン・フェン(葛優グォ・ヨウ)は紛争解決機の発明で一発当てた
d0107579_18321756.jpg



ネット上に結婚相手募集の広告を出した。
会社も学位も株も無い帰国組の自分の年、容貌を考え、欲をかかず、しかし贅沢な要望
d0107579_18331942.jpg


しかし集まるのは、元同僚のゲイに始まり、美しくても墓のセールスであったりと次々と難がある人物ばかり

ある日、外見90点の美しいC.Aのリャン・シャオシャオ(スー・チー)が現れる

d0107579_1834651.jpg

一目見て惹かれるが、現実的になるために来たと言う女
単なるひやかしだと知り、ご縁が無かったものと即、席を立った。
d0107579_18351328.jpg


が、不思議にも彼女とのご縁が続いて行く。
不倫の恋に悩むシャオシャオと飲み友達になる
「見るんじゃなく、匂いを嗅ぐのよ。」
d0107579_18363997.jpg


二人は付かず離れずたまに会う仲  偶然、件の男にも会う機会もあり、報われそうに無い、閉塞感のある男女の関係を目にするフェン

ある時、正式に彼女にしてとシャオシャオから頼まれた。
「・・・・・・・・・・いいよ。」
d0107579_18432571.jpg

ただし条件が一つ
他の人を想うのを許して
d0107579_18423221.jpg



二人は北海道への旅に出る
そこで…

More
[PR]

by ymmt4495 | 2011-07-19 18:53 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

映画 ダンス・オブ・ザ・ドラゴン(Dance of the Dragon)     2008 星米韓合作

細々と靴修理店を営む家に生まれたテサン(チャン・ヒョク)は、母に連れられて行った劇場でダンスに魅了された。
それ以来、密かにダンス教本で練習を続けていたが、現実は厳しかった。 大学にも行けず、工場勤めにもう10年

ある日チャンスがやってきた。 シンガポールのダンススクールの試験を受けられることになったのだった。
d0107579_22562628.jpg



父も母も知っていた。自室でこっそりダンスを続けていたことを
d0107579_22594819.jpg



夢の中へゆっくりと歩き始めたテサン
d0107579_237488.jpg



トランク一つでシンガポールへ
裸足で踊る粗野なダンスだったが入学を許された。 
d0107579_2304813.jpg



審査員の一人のエミ(ファン・ウォン)の目が光る
d0107579_2313050.jpg



テサンは野宿の後、洗車場の仕事を見つけ、部屋も確保した

More
[PR]

by ymmt4495 | 2010-11-21 23:30 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

お知らせ

最近観た映画の中で面白かったもの二つ


★台湾映画  言えない秘密 secret ~不能説的・秘密~

もう一度お知らせします 11/8 (月) BS ジャパンで夜9時から放映されます。 
つまり本日ですね。 興味のある方は録画してくださいまし ワタクシは胸がときめいた!
クラシックな情景の中で繰り広げられる純愛 全編ピアノ曲に彩られ、癒されます。
後半のスピード感には揺さぶられて頂きたい。 
記事は10月にありますけど ここ




★韓国映画  恋愛の目的 

これは再度の放映を待ち望んでいるんですけどね~ とってもコミカルでした
正確に言うと、シリアス・エロ・コミカル
市井のどこにでもいる、まさに野獣のような妄想だらけの男のくどき方がリアルすぎて大笑い

これも記事は8月に  でも ここ
[PR]

by ymmt4495 | 2010-11-08 00:55 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

台湾映画 言えない秘密 Secret ~不能説的・秘密~     2007年

お知らせ
11/8(月)   BS ジャパン 夜9時~から放送が有るみたいですね~きちんと確かめては無いのですが(汗) もし良かったら…いえ是非ご覧になってくださいまし  私は本当に素晴らしい映画だと思いましたよ




--------------------------


淡江芸術学院のピアノ科に転校してきたシャンルン(周杰倫 Jay Chou)は、100年経つ古い塔が卒業式の日に取り壊されることを聞いた。

ピアノの音に惹かれ、ある部屋に入ると一人の少女(Kwai Lun-mei)がいた
d0107579_4124834.jpg


授業に遅れて入ってきたさっきの女子学生が気になって仕方ない
d0107579_4133383.jpg

d0107579_4141644.jpg


さっき弾いていた曲は?
誰にも言えない秘密よ
d0107579_4255024.jpg


名前は?
ルー・シャオユー
僕はシャンルン

恋に落ちるのに時間はかからなかった二人

ともに帰り、ともに歩き、あのピアノで連弾する
d0107579_423622.jpg


続きはここ
[PR]

by ymmt4495 | 2010-10-30 04:36 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(6)  

洋画 グッバイ・レーニン!(GOOD BYE LENIN!) 2003年 独



今晩10/6~10/7、夜中の2:05から関西地区では関西TV8chでこれ放映するようですね~ 
興味がある方はどーぞ



1978年8月26日 ソユーズ31号 ロケット発射 世界に誇れる日
DDR(ドイツ民主共和国)のイェーンが初めて宇宙へ

同じ日に家で不幸が
西側へ行ってしまった父  敵国の女に誘惑されたと言う
亡命を知っていたのか?当局に調べられる母(カトリーン・ザース)
d0107579_21322854.jpg


悲しみのあまり母は口を利かなくなった
「ママ、戻って来て よその家では退屈なんだ。」
d0107579_21145094.jpg



8週間の入院後、別人のようになった母は、社会主義の祖国と結婚してしまった
情熱を社会主義の教育に注ぎ込んだ
ベルリンでは功労者として表彰もされた

少年ロケット研究チームにいたアレックス
将来は宇宙研究に携わる自分を想像
d0107579_21161555.jpg



10年後

1989年10月7日
今日はTV修理組合の仕事は休み
ドイツ民主共和国建国40周年のパレード
変化の兆しは軍隊による最後の興行でも感じられた

more 動画、感想は次のページに
[PR]

by ymmt4495 | 2010-10-06 21:41 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)