<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

京都 5/3 下鴨神社 流鏑馬(やぶさめ)

快晴とあって、去年は行きそびれた流鏑馬を見に行きました。これは時代祭葵祭の前哨戦?と言えるものでしたっけ?
神事が先に行われていて、外からは良く見えません。
結構大勢の方が見に来られてました。
外人の方も多いですね~

無料の観覧席は12時から並んでいたようで、すでに14時では外の植え込みをよけながら見るしかなく、下の小川に落ちないように携帯を必死で構えましたが、特等席じゃないからほんの部分的にしか見れないんですよね。


英語、中国語、韓国語のアナウンスあり
出発すると、かなたでどよめきが起こるから分かります。
三つの的に矢を放ちながら、たった十数秒で走り抜けていくので、ま~~ったく写真は撮れませんでした。ましてや全景が見渡せる場所ではないので、ほんの1秒ほどしか前を通らない。
体感は電車がびゅんと通り抜けていく感じ   ↓ 馬上の方がぶれてるけど見えますか?右向き
d0107579_15221332.jpg

名前と出身地が放送され、あっという間に駆け抜けて行きます。まさに疾走と言う感じ 時折、矢声と呼ばれる独特の声が響きます。的ごとに発する声は違えることになっているそうです。何番目は少し甲高く、とか決まってるそうですが、聞いてても分からなかったし
的はベニヤ板で、懐中皆中(命中とは言わないのですね)すると、カ~~ンと音が響き渡ります。
最初の5名は板が大きかったのですけど、次の5名は少し的が小さくなってました。上級者向けなのね
残念だったのは的に当てるところが見れなかったこと しかしあのスピードで駆けて、矢を射るとはみなさん只者ではないですよね。

Yabusame はyou tubeにあがってましたね。  ここ や ここ

は~こんな感じだったのか・・・・

More
[PR]

by ymmt4495 | 2014-05-04 14:47 | プチおでかけ | Comments(0)