タグ:韓国映画 は行 ( 16 ) タグの人気記事

 

韓国映画   母なる証明 Mother(마더)     2009年

知恵遅れのドジュン(ウォンビン)と母(キム・ヘジャ)一人
息子が家の前でベンツに当て逃げされた。
いつもつるんでる友人ジンテ(チン・グ)と共にゴルフ場まで追ったドジュンは、車を傷つけたことで警察へ
d0107579_1311726.jpg

バカと言われると異常に反応して襲い掛かるドジュン

いまだに母とは同じ布団で寝る
息子のために食事も一切れずつちぎってやる
d0107579_132286.jpg


ヤミで針治療を行う母 
あなたも美男子を生んで。 うちのドジュンは目が最高に綺麗…小鹿みたい
d0107579_132489.jpg


友人ジンテと約束していた酒場マンハッタンで待ちぼうけ
先日のゴルフ場でせしめたゴルフボールを飲み代に差し出すが拒否された
娘に異様な関心を持つ彼をしっしっと追い払う店主
d0107579_1332975.jpg


帰り道、一人の女の子が前を歩く 「ねえ、俺と飲まない?」声をかけると廃屋に入り込んだ 再び声をかけると大きな石が飛んできた。
d0107579_1341065.jpg


More
[PR]

by ymmt4495 | 2011-08-08 01:52 | 韓国映画 | Comments(0)  

韓国映画  ハピネス(행복)     2007年


外国へ行く、一年後帰ったら連絡する
恋愛しろ 結婚はするな、面倒だから、と女に言うヨンス
d0107579_20284414.jpg


水商売の店は友人に譲った。 送金は少しずつしてもらう約束
d0107579_20412617.jpg


母親には留学と嘘をつく

トランクを持って到着した辺鄙な田舎
そこのよろずやで一人の女に出会う。
d0107579_20352044.jpg

着いた希望の家にはその時の女ウニがいた。

病に苦しむ人たちへの特別な療法を行うところ 酒、たばこ、インスタント食品は禁止です
笑うこと 薬草 無塩食  へんな体操
d0107579_20365640.jpg


同室のおじさんは肺がん 自分は肝硬変
d0107579_20362839.jpg


more 動画、感想は次のページに
[PR]

by ymmt4495 | 2010-10-04 18:33 | 韓国映画 | Comments(0)  

韓国映画  ひまわり(해바라기)   2006年


列車に乗って、ひとりの男がひまわり食堂にやってきた。
ここのおかみドクチャの養子となったテシク
d0107579_18365714.jpg

娘のヒジュは彼に対してつっけんどん 兄の部屋だったところをしぶしぶ使わせる

d0107579_18373262.jpg

ノートに書いた、やること それをクリアするたびバッテンをつけていく
銭湯に入ること、プレゼントをすること、・・・・二度と酒は飲まない、二度と喧嘩はしない・・・・・
d0107579_18533946.jpg



10年前はこの街にいたテシクは仮釈放の身 その時のパシリだった二人、チャンムとヤンギは今やこの辺のいっぱしの顔
d0107579_1838375.jpg


オラクルナイトクラブの経営権を争う二人をあやつるのは、元売春街の元締めチョ・パンス
今や市議会議員さま  土地の買収に手間取っていたのはひまわり食堂がうんと言わないから
d0107579_18451890.jpg


more 動画、感想は次のページに
[PR]

by ymmt4495 | 2010-10-01 18:47 | 韓国映画 | Comments(0)  

韓国映画 覆面ダルホ~演歌の花道~(복면 달호)  2007年


ロッカーを夢見るダルホ(チャ・テヒョン)は、ナイトクラブで仲間とバックバンドの仕事中
d0107579_20351620.jpg


そこの売れっ子歌手を怒らせ、辞めさせられる危機

歌うダルホ それをたまたま見た大声企画の社長が惚れた。 まれに見る逸材だと
d0107579_20384914.jpg


仲間を無視し、デビューさせるとソウルにダルホを呼び寄せた。

だが行ってみるとトロット歌手ばかりの事務所
怒って帰ろうとしたダルホの目に美しい女性の姿が見えた。
d0107579_20364011.jpg


売り出し中のトロット歌手 ソヨンだった。 残る決意をする
d0107579_20433269.jpg



当初、全くやる気のないダルホだったが、トロットを愛する同じ事務所の歌手の言葉に胸を打たれたり
巡業先では常にどしゃぶりの雨を呼ぶソヨンは歌唱力ももうひとつなのに、決して諦めないソヨンに触発され歌の練習にも熱が入る
d0107579_20375353.jpg


more 動画、感想は次のページに
[PR]

by ymmt4495 | 2010-08-20 18:57 | 韓国映画 | Comments(0)  

韓国映画 僕らのバレエ教室 (발레교습소  Flying Boys)

結構いけてましたね、この映画

勉強室で居眠り中の大学受験生ミンジェ  一年前に死んだ母の夢を見ては、はっと目が覚める
何度も見る夢  パイロットの父は留守がちで、母の妹が家事をしてくれている
d0107579_1938998.jpg


いつのも連れは、ゲーム狂いのドンワンに、ダンスに夢中のチャンソプ
d0107579_19385339.jpg


中学から好きだったスジンとは同じマンションに住む
d0107579_19393567.jpg


友人ギテの父が事故で死んだ。 お金のことしか考えてないというギテには病気の弟もいた
d0107579_19403043.jpg


合コンで、スジンが済州島の獣医学科を受けると知ったミンジェの動揺
d0107579_19463730.jpg
 

或る時、バレエ教室の講師と出会い、連れと習いに行く羽目になったミンジェ
d0107579_1941570.jpg

そこにスジンも来ていた。
d0107579_19414361.jpg


貸しビデオ屋でばったり会ったスジンと、家で映画を見ることになったミンジェ
d0107579_19435839.jpg
怪しい雰囲気になったが最後、二人ソファに倒れ込んだのだった。
d0107579_19504860.jpg

大好きだ

続きはここ
[PR]

by ymmt4495 | 2009-08-05 19:34 | 韓国映画 | Comments(2)  

韓国映画  パボ (바보)


バカができるのはトーストを焼くことだけ
バカが何年も待ってる人がいた

ジホが欧州留学から夢破れて帰って来ると 喜びながら1人の男が近づいてきた。
d0107579_18133298.jpg

全く覚えのないバカ   「忘れてないから、ごめんなさい。」を繰り返す男
d0107579_1757437.jpg

小さな星といういかがわしいカフェに入ってしまったジホ  サンスという男がいた。「以前に会ったことが?」
d0107579_17522937.jpg

借金のかたにそこで働くヒヨンの悲しみ
d0107579_1753991.jpg

母から聞く。  あれが小学校の同級生のスンニョン 最初からバカじゃなかった。 煉炭の事故でああなって、その時お父さんが、その後にお母さんが亡くなって、妹ひとり

高校前でトースト屋をしているスンニョンを恥じる妹は、いつも兄を無視
d0107579_17535944.jpg

亡き母から教わったことをオウム返しに繰り返すスンニョン 「怪我したらオロナイン 空腹にはトースト 値段は千ウォン」
自分の家をいつも下から見上げるスンニョンと交流していくジホ 
d0107579_17563161.jpg


動画は次ページ

続きはここ  
[PR]

by ymmt4495 | 2009-06-22 17:13 | 韓国映画 | Comments(0)  

韓国映画  春夏秋冬そして春 (봄여름가을겨울 그리고 봄)

 
観ました・・・・・・・・はて?

山深く、湖に浮かぶ小さな庵で暮らす和尚と小僧   二人の静かな暮らし
d0107579_21402451.jpg
或る時生き物に石を背負わせ紐をつける小僧を戒める

小僧が青年になった。 庵に気の病を患った、美しい少女が或る時逗留する
d0107579_2144234.jpg

初めての恋に夢中になり夜這いを重ねる二人  だが少女を追い払う和尚
和尚様を捨て、仏像を包み青年は出て行く

30代になった男が再び戻ってくる  
d0107579_21444984.jpg
不貞をはたらいた妻殺しで追われていた。 殺気立つ男の怒りを和尚が鎮めようとする
d0107579_21421626.jpg
般若心経を彫らせ、刑事に男を差し出す和尚

和尚がまた一人になった   そして誰もいなくなった。

無人になった庵にまた男が戻ってきた
d0107579_21424656.jpg
顔を覆った女が赤ん坊を抱えてやってくる  
d0107579_2143156.jpg
だが子どもをそっと置いて逃げ出す途中で凍った池に落ちる

男はその後・・・・・

------------------------------------------
え? 何この映画。 よく分からないーーー  
鬼才キム・ギドク監督の作品だよ、この感性が分からぬものは・・・と言われそうだけど
分からないものは分からないってば。
殆ど会話のない、静かな映画でしたね。 ただ、山奥のそれはそれは美しい場所の四季を見せてくれ、これぞザ・東洋と言った雰囲気満載で、目にはとても心地よかった。
静かというより静謐と言った言葉が似合いそう
で、人生には春夏秋冬があり、同じことを人間は繰り返し、少なからず罪を背負ってそれに苦しみながら生きていく。 それが理(ことわり)だと表現している? そんな感じ
いや・・やっぱり分からない。  待て・・・・・うん、自分が秋にいるってことだけは分かった・・
それにしても若かりしころの松坂慶子ばりの美少女が出てきたり、蝋燭の光のあたった仏像やら蛇やらの映像が妖しいのなんの
とにかく妖しい映画でしたね。
監督自ら出演したとのことで、いつ出てくるんだろうと思っていたら、「冬」に登場
びっくり。 一瞬ホンコンかと思った。

得点が付けられない難解さ
[PR]

by ymmt4495 | 2009-02-08 22:05 | 韓国映画 | Comments(0)  

韓国映画  春が来れば (꽃 피는 봄이 오면)


区役所でオーケストラの講師をするヒョヌ(チェ・ミンシク) 自分と音楽とのかかわりを模索中
友人の、金のためだけにやる「音楽」を軽薄だとして受け入れられないのだった。
母に愚痴るヒョヌ
d0107579_1554588.jpg

以前なら、決してやらなかった市民講座の講師を、生活のためにやらざるを得ない自分へのいらだち
そして、過去同棲していた元カノのスヨン(キム・ホジョン)が今度結婚するという。 止める義務も権利もない今の自分
d0107579_151459.jpg

そのうち地方の中学の音楽講師として赴任するヒョヌ
d0107579_1523310.jpg

そこで出会ったのは、炭鉱で働く貧しい親を持つ生徒や、祖母と暮らす極貧の生徒、また薬局のスヨンなど、温かい人々との交流  それらと田舎の風景とで徐々に癒されていく
d0107579_153188.jpg
d0107579_1535178.jpg

そして、生徒の生活を助けるため、あれほど嫌っていたお金のための音楽をするヒョヌ
d0107579_1561490.jpg


また、音楽を愛する生徒らにヒョヌの心も突き動かされ、音楽とのかかわり方も変わっていくのだった。
d0107579_154206.jpg
そして迎えた吹奏楽部のコンクール
d0107579_1544859.jpg
彼らは・・・

そして、自分が薬局のスヨンに近づいたことによって、傷ついた男がいたことを知ったヒョヌは・・・
d0107579_15104468.jpg


----------------------------------------------
静かな映画でした。 雪深い地方の暮らしと綺麗な風景の中で、とんがって生きていたヒョヌが、いろんな事を経験し、何かを悟って行く過程が描かれていました。
観てても癒されるのね~ また長撮りというのかしら?細切れで撮るのじゃなく、同じシーンをじわーーと追ってて引き込まれるの。
雪に閉ざされた田舎の風景から、最後の満開の桜の下のシーンへの移行は、まるでヒョヌの心持を表しているようでしたね。
いい映画でした。 静かな感動のある映画。 でも決して「娯楽映画」じゃないな~
[PR]

by ymmt4495 | 2008-12-22 15:14 | 韓国映画 | Comments(0)  

韓国映画 ピアノを弾く大統領 (피아노 지는 대통령)

街に出て市井の人の意見を探るため、浮浪者にもなりすます大統領ハン・ミヌク
d0107579_14302086.jpg

国語教師チェ・ウンスが高校に赴任してきた。
生意気な女子高生の父兄を電話で呼び出すが、慌てる周囲
d0107579_1431989.jpg
なんとヨンヒの父親は、大統領 
護衛の車とともに現れた大統領に、ヨンヒが父親の身分を利用し教師に挑戦したといい、
代わりに罰を受けろと迫る。 黄鳥歌を100回書いてくること。 それも漢文で
言い放った後、トイレで倒れるウンスだった。
d0107579_1432964.jpg

ちゃんとした宿題が風に飛ばされてしまった大統領を、うそつき呼ばわりするウンス
とうとう午餐に招待されるウンス そこで大統領が改めて提出した宿題に、「よくできました。」と5重丸
d0107579_14323122.jpg

問題行動の多い娘ヨンヒ ウンスと大統領が協力してなんとか笑顔を取り戻そうと努力する
d0107579_14331352.jpg

体当たりで戒めてくれたウンスに心を開くようになるヨンヒ
d0107579_14335374.jpg

徐々に惹かれあう二人  SPつきでたびたび会うミヌク大統領とウンス
或る時、SPをまいて二人で逃げる
d0107579_14344134.jpg
  逃げ込んだ密室でいいムード キス未遂
d0107579_14382138.jpg


だが、次のデート先を静かなところにと指定した大統領の言葉を勘違いし、先走った秘書が、大統領とウンスのためにホテルのスイートルームを予約してしまった。そのことがウンスを怒らせてしまう。 「私、そんな女じゃありません。」
d0107579_14374229.jpg

そののち二人は・・・・

------------------------------------
夢のある映画 だって大統領の権威ときたら、日本じゃ考えられないほど
その、雲の上のような存在の男性と恋をする女教師と言うお話だもん
チェ・ジウってこういう役がとってもお似合い
内容は・・・う~ん、ありふれてますよね。
流れる音楽は、慕情 つまりウィリアム・ホールデンとジェニファー・ジョーンズのあの映画のテーマ音楽  古臭いし、妻を亡くして10年の男性の恋という設定で、その彼が美しい女性と出会う・・・・ある年代以上のかたには夢があっていいかも

お洒落には作ってありますよね。 全体に綺麗な映画

でも・・でも・・・・こんなこと、ありえないってば
[PR]

by ymmt4495 | 2008-12-21 14:56 | 韓国映画 | Comments(0)  

韓国映画  秘愛 Secret Love (애인)

来月結婚を控えた女(ソン・ヒョナ)
或る時エレベーターに乗り合わせた男(チョ・ドンヒョク)がぶしつけに見つめてくる 突然その男とキスする妄想に囚われる女  「地下まで二人きりなら酒をおごるよ。」と男が言う。
慌てて1Fで降りる女
d0107579_2304758.jpg


あの時の男と又会ってしまった。 男は会社を倒産させ、あすはアフリカに旅立つところだった。
初めて名乗る二人
 「女よ」「可愛い名前だ。」「あなたは?」「男だ」「つまんない名前。」
密室のアトリエで、求めるまま、そして求められるままにセックスをする二人
d0107579_2312426.jpg


お互いに何も聞かずはしゃぎながらデートする。 男が言う、「結婚直前に運命の人と出会ったらどうする?」「・・・・その人を殴るわ」 また寝る二人
d0107579_233251.jpg


そして別れの時が来た。 「お願いがあるの。あなたを殴らせて。」  悟る男
婚約者の迎えの車に乗り込む女 車について歩く男を視線に入れず
だが、婚約者との食事の場に現れた男を見、怒りが込み上げる女 突然笑い出す。
d0107579_2351541.jpg

「誰とお酒を飲んだか知りたくないの?」
動じない婚約者  どうせ君は僕のもとに戻ってくる

「やめろ、僕をもてあそぶのは」「もてあそんでるのはあんたよ。」互いを罵倒しながらも時を共有し続ける。 怖いんだ、君を忘れるのが・・・。

d0107579_2364184.jpg

夜の公園で結婚式をふざけながら執り行う男と女
「誓いますか?」「いいえ」
今より幸せにならないことを約束しあって。 朝まで共に過ごす二人
d0107579_2355833.jpg


男の出発が近づく
二人は・・・・・


---------------------------

?? この映画はなに? 密室で吐息がこだまするような場所でのセックスシーン
そしてまたまたセックスシーンとなんとまあ刺激的な・・・・・・・・・ゴクリ。  決してベッドシーンではなく、セックスシーン  まあいい。美しい男女だったから
名前すら出てこず、最後まで「男」と「女」だった不思議な映画
行きずりの恋というのは、こうやって突然降ってくるものなんだな~ 惰性で結婚しようとしていた女にとっては、本能に訴えかけてくる恋は、それはそれは魅力的だったと思うけど、飛びこむのは怖いものですよね~ それを現実のものとしてしまうか夢で終わらせてしまうかは、ほんの数秒の選択にかかってる・・・・たった数秒で人生最大の選択をしなければならないって怖い。
そうやって人間はどの場面でも選び取り、後悔しながら生きていくものかしらん。
だからこの映画も、ラストが変わっていた可能性があるわけ 

で、この映画、淡々としてて何を言いたいのか・・・ 洒落た雰囲気や空間で、映像も綺麗
でも・・・う~ん・・・・若いころに、こんな動物的なカンに従った恋をしてみたかった、という感想しか残らない
69点くらい


こんな映画
you tube 映像→ ここ

や  ここ




何度探してきても削除されますので、You tubeに行かれて、上の韓国語の題名をコピーしてお探しになると、どなたかがアップして下さってるのに当たりやすいと思います。)



(映像はいずれ削除されます)
--------------------------------

後日談

ハンドルをぐぐぐっと握り締める場面は・・・・・・・マディソン郡の橋のパクリ、だと気づいちゃったわ~
[PR]

by ymmt4495 | 2008-12-13 03:10 | 韓国映画 | Comments(0)