人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年

秦奮チン・フェン(葛優グォ・ヨウ)は紛争解決機の発明で一発当てた
中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年_d0107579_18321756.jpg



ネット上に結婚相手募集の広告を出した。
会社も学位も株も無い帰国組の自分の年、容貌を考え、欲をかかず、しかし贅沢な要望
中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年_d0107579_18331942.jpg


しかし集まるのは、元同僚のゲイに始まり、美しくても墓のセールスであったりと次々と難がある人物ばかり

ある日、外見90点の美しいC.Aのリャン・シャオシャオ(スー・チー)が現れる

中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年_d0107579_1834651.jpg

一目見て惹かれるが、現実的になるために来たと言う女
単なるひやかしだと知り、ご縁が無かったものと即、席を立った。
中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年_d0107579_18351328.jpg


が、不思議にも彼女とのご縁が続いて行く。
不倫の恋に悩むシャオシャオと飲み友達になる
「見るんじゃなく、匂いを嗅ぐのよ。」
中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年_d0107579_18363997.jpg


二人は付かず離れずたまに会う仲  偶然、件の男にも会う機会もあり、報われそうに無い、閉塞感のある男女の関係を目にするフェン

ある時、正式に彼女にしてとシャオシャオから頼まれた。
「・・・・・・・・・・いいよ。」
中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年_d0107579_18432571.jpg

ただし条件が一つ
他の人を想うのを許して
中国映画 狙った恋の落とし方( 非誠勿擾)  2008年_d0107579_18423221.jpg



二人は北海道への旅に出る
そこで…




-------------------------------------------------------------
原題は、ひやかしお断り、だったかな

男優さんが一見冴えないんですよ。 帽子を取ればスキンヘッド
でも演技がいいのよね~ 声が何といっても素敵
女性を品定めした瞬間の、眼光と表情の変化には表彰状を差し上げます。
卑しくないのよね~品がある
日本の男優さんで言えば高橋克実のような哀愁があるとでも言いましょうか
いや、山本浩之アナをぐっと低音かつ、ぐんと男前にし、かなり渋くしたとでも… (関西限定話題)

憂鬱そうな美しい女性シャオシャオに、惹かれてるのにガツガツしない、余裕のアラフォー、いやアラフィフの男子の会話の妙がさすがだわ~  クスクスと笑わせてくれます。 は~夢のような知性と機知
そして、押さない、けど引かない
きわきわのずうずうしさ

後半は彼女の断ち切れない恋を吹っ切るための北海道への旅行へ同行します。
シャオシャオが妻帯者の恋人とかつて行ったところへね
ま、残酷な旅ではあります。 だって心は他の人で占められてる女とですよ

ま~しかし、外国の人の切り取る「日本」ってのは、こういうものなのか
韓国映画「おいしいマン」でも北海道が舞台だったけど、凄い違和感だわ~
あちらからしたらエキゾチックなんでしょうね~
風景は美しいです。前半は中国の妖しさを感じ、後半は日本でのびのび
或る特殊な起伏の有る道路なんて、まるで「の~んびり行こう~よ~ 俺~たちは♪」のCMの世界(若い方は分かんないね~)
映画内で聴く歌、昴、知床旅情はしみじみ「日本」をしてましたよ
この映画で中国の方の北海道への旅行者が激増したそうですけどね~

核心に触れないままの会話に状況 靴の上から足を掻いてるみたいな苛立たしさはありましたけど
映画内での会話ってそんなのが多いですよね~
美しい映像を見るだけでも収穫の映画かな 旅心を誘います

「相性の良い相手と出会った瞬間  遠くからでも匂いで分かる…」 そう語る彼女がすぐには出会いから撤退しないし、 画面のこちらから二人の相性の良さ、を見て取れる
なんだかんだ言って、この恋の落とし方はどうなるの~?と観てしまう


こんな映画  ここ

by ymmt4495 | 2011-07-19 18:53 | 映画(洋画・邦画その他) | Comments(0)  

<< 韓国映画 浮気日和(바람 피기... 韓国ドラマ 僕の彼女は九尾狐(... >>