人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングル入門 四回目

眠い・・・。 写真のUPに時間がとられ、殆ど寝ずで参加した身には過酷な進行具合

まずは聞き取りして、それを書かされる。 ひえ~ 口元を隠されたらわかりませんって。
やはり、おおらかな音と口の小さい明るい音、暗い音の区別が難しい・・・※「~」はおおらかな感じを出すため表記しました。
아 이・・・[a~ i ] 子供
오 이・・・[o i]胡瓜
우 유・・・[u yu]牛乳
여 아・・・[yo~ a~]女児
어 여・・・[o~ yo~]早く(訛っている言い方)   注: 빨리 ([paru-ri]が近い発音 下のㄹはパッチムなのでほとんど発音しないので注意)・・・これが標準語の「早く」だそうな・・・・・・・・  へえ~~~~~~・・・・・・。メモメモ
여 우・・・[yo~ u]キツネ

日本語のように単調な言い方ではいられず、たった二文字なのに大きな口の後すぼめたり、空気の出し方を変えたりと忙しい。 こんな使い分け、言い分けが自分にできるんだろうか・・・・。 

その後は子音の派生について詳しく。 右へ行くほど線を追加しているが、その線は天井と思い、要は右へ行くと天井にぶつかる音ということらしい。 口の形はそのままで右へ行くと少しずつ変化(激しいものになっていく)

ㄱ [k,g]------------------------- ㅋ
ㄴ [n]--------- ㄷ[t,d] ---------- ㅌ
        ㄹ[r] ←これの説明を受けたが、空気を詰めないと英語のエルの発音になってしまうと言われたが、正しいエルさえ上手く発音できない私はどうしたらいいんだい?
ㅁ[m]-------- ㅂ[p,b] --------- ㅍ    

ㅅ [s] ------- ㅈ------------- ㅊ
ㅇ ---------------------- ㅎ[h]




・・・[ka~] 、 ・・・ [kya~] 、 ・・・[ko~] 、 ・・・[kyo~]、 ・・・明るい[ko]、 ・・明るい[kyo]、 ・・・暗い[ku] 、 ・・・暗い[kyu] 、 ・・・口を横に広げた[ku]、 ・・・[ki]


・・・[na~] 、・・・[nya~] 、 ・・・[no~] 、  ・・・[nyo~]、 ・・・ 明るい[no] 、 ・・・明るい[nyo]、 ・・・暗い[nu]、 ・・・暗い[nyu]、 ・・・口を横に広げた [nu] 、 ・・・[ni]

先生のあとについて声を合わせて発音しているとき、皆の声がふと止まりそうになったのが
누・・・[nu]
뉴・・・[nyu]
느・・・口を横に広げた[nu]
日本語で言うならば上からヌ、ニュ、ヌのはずだが、どうしても先生のが[dyu][dyun][dyu]に聞こえるのだ。 戸惑いの雰囲気が漂う。 村上ショージのデュ~って感じだ。ところが何回かめにはちゃんと[nu][nyu][nu]に聞こえるのだ・・・。 


どっちやねん、先生

たぶんこの辺がヒントになるかも? [d]の音が混じって聞こえる[n]がネイティブに近い発音かも、と独断と偏見ですがそう思いました。 どうなんでしょう?実際は・・・。そういえばドラマで「ネ~」と聞こえたり「デ~」に聞こえたりするものね。 このことかしら? わかりません

[no~] くだけた表現の「あなた、君」

by ymmt4495 | 2007-04-26 00:32 | 韓国語よちよち学習(入門) | Comments(4)  

Commented at 2007-04-26 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-04-26 13:28
ようこそお越しくださいました~。 段々楽しくもなり、段々苦痛にもなり、の講座ですよね~ 一緒にがんばりましょうね。 ところで二週間後のブツの交換よろしくお願いします。ふふふ・・・・
Commented at 2007-04-26 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-04-26 22:37
おお、着きましたか。 ジュリナムといい、歌って踊ってのものといい、最近テヒョンづかせてスミマセン~。でも以前と比べるとぐっとなじみが出て来たでしょう?ほほ・・・   身体は大丈夫  ハングル、私もよちよち歩きを始めたばかりだけど、ここにUPするために真剣に聞いていますので講座の擬似体験が出来ると思います。 ご一緒にどうぞ~  で、ここではymmtと呼んでください。 これ、分かりやすいでしょう? では~

<< 知ることになるさ 13 韓国ドラマ 恋愛時代 2 >>