人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングル入門 七回目

いきなり先生

今日は、「アチムト トウォヨ」     ?????

意味は、「朝から暑いです。」    では、「トウォヨ」を書いて見てくださいぃぃいい? イェ?? 땀 짝 이 야 !何を言うだ、先生。
や、やりました。

아침  プト(~から) 더 워 요 
  ウォをウとオに分けると ウはㅜ オはㅓ
これを組み合わせて複合母音となる。     まだ習っていないパッチムの説明もある
   パッチムとはわざわざ 空気の流れを遮断すると自然に出る音
   例えば 나 これはナだが
난  ㄴは[n]だからこれはナンとなる  キムチの場合は김 치
だから上の침 は「チム」となるわけだ。 ㅁだから口をつぐんで音を遮断する キムチのキムも同じだ。

じゃあ「プト」を書いて見てください。 (ご、ご無体な・・・) 先生の発音から察すると最初は부더
としていたが不正解  正しくは부 터 ・・・・・ 「と」が激音だった。

今日は復習が主だったが内容は多岐に渡り、いろんな豆知識の集合体といった授業だった。
日本語の発音の表記法も、ものによって違ってくるということ 日本語では「ん」は一つだがハングルではㄴ,ㅁ,ㅇの三つに聞こえるそうだ。
例えば 日本語の「ん」は、ハングルでは次にくるものによって同じ「ん」でも音が違うということらしい。
口の動きを考えたら・・そうだな・・・。

しん[ㅁ]ぶん[ㅁ]       あん[ㄴ]ぜん[ㄴ]
 

また「いっかい」  をいっ|かい と|で遮断すると その時の「か」は激音の카
「いっかい」とつないで発音すると その時の「か」は 까(濃音)  自分の耳で判断して記入するしかないみたいだ。

また余談だが 韓国語で「必ず」を「こっ」と言っているのが気になって、どう書くのか質問してみたら 反対に先生に、「コ」はまず 고 코 꼬 のどれでしょう?なんて聞かれてしまった。 抜かりのない先生だ・・・・・・。
先生が発音する。 殆どの人が濃音だと聞き分けられたのはさすが!  正しくは  である
[k]のパッチムが入るので音が遮断されて 「こっ」に聞こえるわけだ。 

そして、また濃音の発音が一人一人回ってきた。 それも平音と濃音を使い分けて発音をさせられた。
바 빠 の二つ
濃音の発音の極意は、平音のように空気を押し出さないから口の中で温かい息がおさまっている感じとか・・・・。 あごを動かし喉で発音する。

順番が回ってくる。 ところが自分の前の男性が何度やってもダメ出しをされ、こちらの緊張感はピーク。 待ち時間が長すぎ、一種の拷問に近い状態   は、はよきてんかい~~せんせ
やっと回ってきた。 「ぱ~」「ぱ~」    「・・・・・・・どちらも濃音ですね」とあっさり
ひえ~  濃音はクリアだが平音の出来ない私・・・。 がくっ

今度までの宿題は、自分の名前をハングルで書いてくることだ。
平音なのか激音なのか濃音(硬音)なのかは、今日やったことをおさらいして自分で考えてくることだって・・。いやはや・・・・。

ああ、はやくこんなところの本を読んでみたいものだわ・・・。

 

by ymmt4495 | 2007-05-23 16:13 | 韓国語よちよち学習(入門) | Comments(12)  

Commented at 2007-05-23 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-23 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-05-23 20:46
>Murakamiさん
パスタ残したのに元気やでぇ~  今日は ぱ~でんねん、練習しすぎやったみたい・・・・。 来週、くまだらけでもしわだらけでもOKOK・・・。
Commented at 2007-05-24 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-05-24 01:44
>Yamaさん 
過疎ブログ?へようこそ~ 寝る前に来て見れば・・・
今日のメンバー勢ぞろいいただいて。  色々あると、結局細々楽しむことになるよね~。 で、なになに?そのブツ、ドラマ?映画?また教えてね。  
ではこちらこそ宜しくです~(mail adは又送らせていただきます)
Commented by ymmt4495 at 2007-05-24 02:00
>kumiさん
4時台に来たら、アンドェ、アンドェ~! 気力使い果たした後でネガティブ発言するぢゃないか・・・・。 うちもkeyにハングルのシール貼ろかな・・。
Commented at 2007-05-25 02:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymmt4495 at 2007-05-25 08:56
>akhさん
休んでいる方「専用」に頑張りました~
Commented by ymmt4495 at 2007-05-25 09:38
>Yamaさん
もしここを見てらしたら、メールチェック!Please!

ご挨拶がわりの動画が行ってます。(その筋の方たちには垂涎物です)
Commented by ymmt4495 at 2007-05-27 11:33
ハングル教室の皆様~
コメント面白いのに、非公開はもったいないですわ。 差し支えなければOpen、Open.
Commented by yama at 2007-05-28 13:45 x
メールありがとうございました~
返信いたしました。遅くなってすみませんでしたm_ _m
Commented by ymmt4495 at 2007-05-28 16:16
>Yamaさん
これで、CDを聴いても、あの激しく踊る姿が目に浮かぶようになったでしょう~? ふふふ・・・ 

<< 韓国ドラマ  恋するハイエナ 10 韓国ドラマ  恋愛時代 10 >>