人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングル 初級 (Ⅱ) 10回目


今日は手術あがりの方、また韓国旅行から帰国した方もそろい踏みの授業
某国技のようですね・・

寒かったでしょう?と先生
すご~く寒いとき、韓国人はこう言うんです。
춥다 추워  →基本形+へチェ形  二つ続けてましたね~

余談で男の褒め言葉?を習いました。
멋있다 (モシッタ)      멋있어   かっこいい
핸섬하다 (ヘンソマダ)      핸섬해   ハンサムだ

ええ~じゃこれはどういう時使うのかしら~?(しつこい)
잘 샌긴 チャルセンギン チャルセンギン チャルセンギン
                                                           今日の主題は仮定表現するための連結文字 ~(으)면 ~ば

춥다 → 추우면
좋다 → 좋으면
멋있다 → 멋있으면
맛있다 → 맛있으면
넓다 →넓으면
나쁘다 → 나쁘면

멀다 ㄹをパッチム扱いしないので 으 が付かなくても発音に問題が無いと決めた。よって ㄹを戻して→ 멀면
받다  → 받으면 (パドゥミョン) ㄷ不規則ではない。 発音に無理がなければ規則になるそうです。

읽다 → 읽으면 イルグミョン   ところがハプショチェで言う時は
읽습니다 ( イkスムニダ)    ヘヨチェ・・・ 읽어요 (イルゴヨ)
듣다 ㄷ不規則なので→ 들으면 (トゥルミョン)

また気をつけなければならないのは名詞の場合
パッチムがあればが必要
선생님이다 の다 の代わりに 면 をつけると思ったらよい。→ 선생님이면

また形容詞の否定の仮定形?をちょこっとかじりました。
先生、一度言ったはずですと言ってましたが、初お目見えでしたよね~・・・ちと抗議しなければなりますまい・・。

~지 않으면
~지 않았으면

:깨끗했으면   깨끗하지 않았으면
   짧았으면       짧지 않았으면

昔(じゃない、夏でした)やって忘れてましたが!名詞の仮定形を作ると
성샌님이 아니면
〃 었으면
  〃 아니었으면

길다 → 길면
빠르다 → 빨라    빠르면
빨갛다(赤い、の改まった表現) 빨가면 (仮定)  빨개 (パルゲ~)普通会話で赤い~と言うとき使うらしい

길다  길어 やあ~長いわ~(基本形+へチェ) と長さに驚いて使う時の表現らしい 上にも寒い、で出て来ましたね。
ということで今日のまとめは以下のとおり

한국어는 어렵다 어려워~~ 
                          
こんなものでいかがでしょう・・・

あとで間違い探しに又参ります
ちょっと今日は凄く疲れてますね・・。 ぜぇ・・

by ymmt4495 | 2007-12-12 15:29 | 韓国語よちよち学習(初Ⅱ) | Comments(2)  

Commented by iku at 2007-12-13 01:15 x
以前習った名詞の基本表現をす~っかり忘れていた自分が
恐ろしかったです。(皆さんは覚えてらっしゃったのでしょうか?)
1つ覚えたら、1つ忘れてしまっているようです・・。
ハングゴヌン オリョpタ オリョウォ~~
Commented by ymmt4495 at 2007-12-13 03:45
ホントだ~忘れる、とはこういうことね、と分かった次第
ワタクシなど、1つ覚えたら2つ忘れてますが?何か?
今日のナイスな!?〆の言葉に早速反応して頂いてコマスミダ~
サジンのCD、イゴシの件、忘れてましたね・・・。

<< 韓国ドラマ  ケ セラ セラ(... 韓国ドラマ  ケ セラ セラ ... >>