ハングル初級Ⅱ-5           11回目

 시작하 ~ (으) ㄹ 까요?
그만하다  やめる  (今の状態でやめる。これで終わる)
그만두다  やめる  (途中でやめる。思いきりやめる。計画を立てたけどせずにやめる)
ええ~難しいよ
만・・まで、という意味がある

네, 시작해 주십시오.
日曜日のお礼を先生がおっしゃいました。
지난 일요일에 감사했습니다. 그리고 즐거웠습니다.

즐겁지 않습니다. 즐겁지 않았습니다.
目上の人が、楽しゅうございます 즐겁 +(으 )시 → 즐거우십니다.
(これって本人が言うわけじゃないですよね。 こちらサイドから言う言葉ですよね)
お楽しみでございます、くらいですか???

※形容詞は、根本的な不可能も禁止もできない。  動詞だけが出来る

と、ここで韓国のタイ焼きと日本のものとの違いの説明
しっぽが違うそうです。 韓国のはしっぽまであんこが入っていず、薄くなってるそうです。
저는 붕어빵을 좋아합니다. 아까 친구에게 붕어빵을 받았습니다.
저는 붕어빵을 먹을 때, 언제나 (늘) 머리부터 먹습니다.
붕어빵은 머리에서 꼬리까지 전부 (다) 맛있습니다.

전부(全部)+ 다(すべて)→二つ続けて言うときもあるそうです

ここからがややこしかったです。 眠い目をこすりながら聞いていましたが、途中から許容範囲をオーバー・・  どなたか補足していただけたら嬉しいです
原因・理由の言い方
①寒くいや
②寒いからいや
③寒いのでいや

①は、この結果が出た原因理由??
たとえば、買えなかったんですよ。 お金がなくての「て」
イヤです←←寒くて
②は、個人的な、主観的な自分だけの判断 主観的な原因理由 
高くて買わないでください。✕
高いから買わないでください。〇・・・・ですから(今の状態がそうですから) あとに何かを命令したり・・・ここで自分のメモが切れてます
どなたかいい説明出来る方おられますか

③は、元の意味は、の+で(것으로)(そのことによって)→→~기 떼문에
相手に納得させるための説明のニュアンス(から、よりやわらかい) 

この三つができて、上のレベルを習うそうです・・・・
[PR]

by ymmt4495 | 2008-12-17 22:22 | 韓国語よちよち学習(初Ⅱ-5) | Comments(2)  

Commented by iku at 2008-12-21 02:35 x
今週は色々とやる事が多く、ようやくこちらに来る事ができました。

①~て ②~から ③~ので の使い分け、ややこしいですね!
説明を聞いて、な~んとなくは解かったつもりでも、
いざ活用しろと言われたら、きっと考え込んでしまいます。
 
もう1つ、よく解からないのが尊敬形。
楽しゅうございますとか、美味しゅうございますってのは、
尊敬語なんでしょうか・・?
どちらかというと謙譲語のような感じがしませんか?
なんか、日本語さえもよく解からなくなってきました・・。


Commented by ymmt4495 at 2008-12-21 12:40
楽しゅうございます、とは先生のおっしゃる通りにメモしただけなんですが・・・・これってやっぱり違いますよね~
お楽しみでございます・・・・くらいですよね、やっぱり
~て、~から、~のでの使い分けのメモはどう書いておられますか? あとで自分のメモを見てもさっぱり・・・アワワ

<< 韓国映画 愛しのサガジ (내사... 韓国映画 セックスインポッシブ... >>